プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WOWOW(アナログ)を契約しており、デコーダーをリビングにあるBS内蔵のDVDレコーダーに接続して視聴しておりますが、別室にあるもう1台ののDVDレコーダー(BSチューナー非内蔵)でBSアナログ放送を視聴したいと思い、オークションでWOWOW内蔵のBSチューナー(パナソニック製・TU-BSW70)を購入しました。当然、WOWOWの契約は1台のみですので、リビングにあるデコーダーは外して、別室のDVDレコーダーにWOWOW内蔵チューナーを接続しました。しかし、NHKのBS放送は問題なく見れますが、WOWOWにはスクランブルがかかって見れません。(無料放送は見れます)これは接続の問題なのでしょうか。それともデコーダーの識別ができていないという事なのでしょうか?こういうタイプ(WOWOW内蔵のチューナー)の例があまり見受けられないので、質問させて頂きました。良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

WOWOW内蔵のBSチューナーと言うのも有ったような気がします。

デコーダーと一体型になっているモデルでしょうか?  この場合には、そのチューナーにもIDコードが付いている筈ですので、そのIDコードをWOWOWのカスタマーセンターに連絡して、もう一台の契約をする事になってしまいます。

又は、そのチューナーの背面にある 「ビットストリーム出力」と「検波出力」をデコーダーのそれぞれの入力に接続して、TVの外部入力へと繋ぎます。 BSチューナーにはデコーダーからの「戻り入力」が無いと思いますので、TV又はDVDレコーダーの外部入力に直接接続します。  一般的にはコチラの接続方法をとりますが、WOWOWデコーダー内蔵型のチューナーの場合には、「ビットストリーム出力・検波出力」が無い可能性もありますね・・・。  必要ありませんから・・。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …
写真見つけました。 デコーダーと繋げる端子がありますので、出来そうですね。 (^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WOWOWのデコーダーを書かれていた通りに接続したら見れるようになりました。結局普通のBSデコーダーを購入していれば良かったんですね。WOWOW内蔵の方が手間が省けていいかなと勝手に思ってました。お恥ずかしい次第です。(^-^;) 今回は迅速にお教え頂き感謝しております。本当にありがとうございました。