プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、首都圏に住んでいて今年のGWに初めて山形に車で行く予定です。 (宿泊は蔵王のペンション村で1泊、もしももっと居たくなったら車中泊して最長計2泊の予定です。) 
今回の観光の狙いは街中散策ではなく、自然の多いところをなるべく歩いて見て回れる所を。。。と思っています。 
これまでの他の方のQAを拝見させてもらいましたが、この時期のお奨めとして;
・お釜(GWからエコーラインは通れそうで安心しました。)
・出羽三山(月山は雪に埋もれて歩くのは無理の様ですね。)
・鳥海山
を挙げられている方がかなりいらっしゃった様ですが、これらやこれら以外でこの時期トレッキングシューズ程度の装備で最大2~4時間程度のハイキング・トレッキングが出来る様なところはありますでしょうか? 今回は2人で行くのですが2人ともスキーはできないので、純粋に歩ける自然道みたいなところがあれば良いのですが、この時期の山形は、山の方はまだ雪がかなり残っているとの事の様ですので、何かお奨めの場所がありましたら教えて下さい。
何卒、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

この時期の山形は雪が残ってます。


月山ですが、ザラメ雪になっているので歩けますよ。
アイゼンなどは必要ありません。
滑落してもスキーヤーに「あらあら大変」と思われるくらいです。
スキー場ですので。
軽トレッキングシューズではキックステップができないので場所によっては難しいですが、ワカン付けて歩いている人もいます。
(スノーシューは必要ありません、そこまでの浮力は要りません)
スノーボーダーも、板を背負ってボードブーツでせっせと登っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月山は歩けない事はない、という感じなのですね。
参考にさせて頂きます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 16:20

山寺の階段を上ると言うのもあります。


登山口から上り、1000段を超す階段を急いでも約1時間くらい
かかります。がんばれば往復2時間程度で帰れますが、それではつ
まらないと思いますので、景色やお寺を見てくると良いかもしれま
せん。但し、筋肉痛は確定かもしれません。。。
また、GW中は、天童の舞鶴山公園で人間将棋をやっていると思いま
す。大きな将棋盤の上で人間が駒に扮してうごきます。結構笑えま
す。

お釜はとても寒いです。風は強いし、この時期は、ガスがかかって
いる事が多く、殆ど見えない可能性が高いです。
写真のようにきれいに見ることができるのは、夏の天気の良い日だ
けですので、ちょっと微妙です。
また、この時期でも首都圏に比べれば、まだ寒いです。特に、昼と
夜の寒暖の差が激しいです。
車中泊はできるだけ避け、山形駅前のホテルに泊まることをお奨め
します。東横インとかあるので比較的リーズナブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば山寺もいろんなガイドブックで紹介されていました。
それに、お釜はこの時期は、あまり期待しない方が良いのですね。
寒さ対策の装備は万全にして行きたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 16:23

何度か行きました。


今年は暖冬でしたので、雪は少ないようですが、エコーラインは雪壁かもしれません。
玉こんにゃくと言う不思議な食い物をお見逃しなく。

西蔵王高原 夜景が綺麗 朝日連峰の朝焼けも良いです。
http://yamagata-sportspark.or.jp/shi/np/np000.html
朝日村 バンジージャンプでも有名。
http://www.shizenkan.jp/
天道高原 春はのどかです。
http://www.city.tendo.yamagata.jp/k-spot/keikan/ …
鳩峰峠 帰り道に。
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge/hato …
近場ついで。
秋保(宮城)
http://www.stcb.or.jp/akiusato/
鳴子(宮城)
http://www.naruko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉こんにゃくというのはご当地名物なのでしょうかね?
訪れた際は是非挑戦したいと思います。
沢山、紹介して戴いて有難うございました。
計画の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!