プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で申し訳ないのですが教えてください。

保育士の免許で幼稚園につとめることや、幼稚園の免許で保育園につとめることはできないですか??

幼稚園教諭のほうが保育士よりも取得は難しいですか?

また幼稚園教諭の一種、二種の違いを教えてください。(取得レベル、就職先のちがい、待遇のちがいなど)

A 回答 (3件)

幼稚園教諭です。


基本的には、保育士資格で幼稚園での勤務はムリですし、幼稚園教諭免許で保育園の勤務もまたムリです。
ですが、園によっては無資格者の採用を行っているところは多々あります。
特に保育園の方が資格には寛大かも。学生バイトや主婦パートを保育補助として雇っている園は少なくないですよ。
幼稚園教諭免許しかなくても、保育経験があるなら普通に働ける園もあると思います。

取得方法ですが、保育士資格は専門・短大・大学を出て卒業時に自動的に取得するか、年一回の資格試験を受験して合格すれば取得できます。
幼稚園教諭免許状は同じく専門・短大・大学を卒業して必要単位を取得した上で授与される方法しかありません。
○保育士→試験でも取れる
○幼稚園→学校行かなきゃダメ

幼稚園教諭免許状の違いですが
○一種・・・大卒者
○二種・・・短大・専門卒者
ということになります。
待遇の違いですが、一種だと初任給が1万くらい高くなります。
あとうちの園だと昇給の幅も大きいです。
就職先については、正直二種も一種もあまり差ないです。結局は本人の努力次第で、普通に園に就職したいだけなら二種でも全く問題ありません。
園によっては一種と二種の給与の差を全くつけず、大卒だろうが新人は新人として、扱っているようです。
大学でゆっくり勉強したいなら一種、さっさと就職したいなら二種と、学校生活をメインに考える人が多いと思います。
    • good
    • 1

NO1,NO2の方が書かれている通りです。



両方の資格が欲しいということでしたら、資格取得のために
両方取れる保育系の短大・専門学校(2年制)に入学すると、2年間で取得できます。
また4年制でしたら、4年かかります。(最近3年制の短大・専門学校もあります)。
それと、短大の通信教育課程の場合は、3年かかります。

保育士資格のみでしたら、夏の国家試験(1次)と10月の2次試験を前科目パスすれば、資格取得できますが、受験資格があるので確認が必要です。

勉強内容については、基本的にどちらも同じようなものですが、
保育士の場合は、0歳~18歳までを対象にした児童福祉に関する資格のため、小児栄養・小児保健といった子どもの栄養や健康に関する科目とか、養護原理、児童福祉、社会福祉といった児童養護施設・乳児院などの施設を含めた広い意味での福祉に関する勉強も必要です。
一方、幼稚園免許は3歳~6歳(小学校入学前まで)の子どもが対象なので、そういう勉強はありませんが、短大などでのカリキュラムでは小学校の勉強につながるような国語や生活、算数の勉強などがあります。
それ以外の保育技術につながるような、造形(図画工作)、音楽(ピアノ・声楽)、体育や、保育内容、発達心理、教育原理などの科目はどちらもほぼ共通です。

幼稚園1種免許を取得したいなら、幼稚園免許取得ができる大学に入学する必要があります。でも、今の時代は、保育士と幼稚園免許両方取っていたほうがいいです。
    • good
    • 1

>保育士の免許で幼稚園につとめることや、幼稚園の免許で保育園につとめることはできないですか??



残念ながらできません。

そもそも保育園と幼稚園は違います。

保育園 → 厚生労働省管轄、児童福祉法に規定される「児童福祉施設」。
幼稚園 → 文部科学省管轄、学校教育法に規定される「学校」。

保育士と幼稚園教諭は似ていますが、当然違います。
幼稚園教諭は教育職員免許法に基づき、都道府県教育委員会の免許を受けます。学校の先生と同じです。
しかし、保育士は保育士試験に合格した上で、都道府県に保育士登録を行う必要があります。

一種と二種の違いはほとんどありません。
個人的な意見ですが、幼稚園教諭と保育士資格取れる学校へ行って両方持っていた方が良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!