プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは大学1年です、

高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。

その時は強いて言うなら夢は保育士
というぼんやりした気持ちだったので
結局大学に進学しました。

ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり
ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。

母や姉に、相談したら
本当にやりたいことなら、と言ってくれました。
今すぐにでもやめて、
半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。

大学を中退してまで、夢を追うことは
いけないことでしょうか。
大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば
資格の試験をとれるのは知っています。

ですが、ピアノも練習したいし、
時間がほしいしインターンシップにも
行きたいし

自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、
専門や短大にいきたいです。

大学も最近やっと楽しくなりましたが
保育士になりたい、保育士になりたい
と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです

中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

A 回答 (9件)

あなたはまだどこか子供っぽさが残っていると思います

今はなりたいなりたい、という自分の気持ちが突っ走っているように思えます。

最初の質問からもそう感じたので慎重論やほかの道も提案してみましたが

回答に対しても、言い返したいこと、自分の考えに賛同するものには
すぐにお礼や補足を付けるが
それ以外に対しては保留したまま。
反射的に反論して、あとから反省する
どこか感情的に突っ走るところがおありかと思います

保育士に向いているかどうか、その時点でちょっど難しい部分があるとも思いますが
この先目標に向かい続けられるかというときに
今すぐなるよりも、もう少しいろいろなことを勉強したほうが
良いのではという気持ちになります。

なぜ専門学校一辺倒なのでしょうか。
同じ中退して、入学しなおすにも2年の短大なら4大に行った費用と思えば
2年短大に行ってもさほど費用は変わらないのでは。
ただ保育士になれればそれでもいいのでしょうか。
そこまで強く保育士になりたいなら、保育について勉強したいことや
こういう保育士になりたいという理想があるのではないでしょうか。

就職を考えればやはり、資格職だから学歴は関係ない、とはいえません
地元でやはり就職に強い短大、昔からある信頼の厚い短大もありますし
そういったところは子供にかかわるボランティアのサークルなども充実しています。

長く保育士として働くにはそれなりの収入も必要でしょうし
保育園の方針や経営なども大事です
保育の仕事が好きでもその園の方針や宗教の強要などに嫌気がさして
やめてしまう人もいます。

認可保育園に就職を希望していても合格できずに無認可に行く人もいますし。

十分にいろんな道、方法、先々のことを調べる時間もあったほうがいいと思いますし
「どうせ中退するなら」一年度は大学の単位をおさめきったほうがいいです。
保育士の資格に最低限必要な程度のピアノなら本気ならもう2年先と考えても十分
学校やバイトと両立して弾けるようになります。
一年もあれば十分かと。
入学金程度なら、夏休み冬休みと土日のバイトでも十分貯められます。
本気なら大学の空き時間や空いた時間を勉強にあて、休日をバイトにあてれば
できるはずですよ

この回答への補足

すべてバイトにあてたら、大学のほうの勉強ができなくなります。その上ピアノの練習、なんて時間が足りません。専門学校一辺倒ではありません。短大でも、専門でも子供について学べるのならどちらでもいいです。

• 0

あまり制度に詳しくない者の感想なのですみません。

わたしだったら大学を続けるかな、と思いました。

もし将来的に進路変更をしたくなったとしても、大卒のほうが何をするにしても、進路変更がしやすいし、学歴社会なので、大卒のほうが何にしろ有利だと感じます。専門学校だと、保育士の専門になってしまうのではないのでしょうか?

なによりも、大学を続けることでも、保育の資格を取れるということなので。
一度辞めてしまって、いつかまた大学に行っておけばよかった、ということになったとしても、
大学の再入学はハードルが高いと思います。

わたしは社会人をして長いですが、興味のない授業だったとしても、大学の4年間などあっという間です。
今、ちょっとの時間も無駄にしたくないから、という気持ちもわかりますが、就職したら、その後の人生は長いです。
ですので、長い目でみて選択されたほうがよいかなと思いました。

それでも、質問者さんはまだ若いのですし、大学を辞めてしまうことのデメリットを十分承知の上ででしたら、好きなようにいろいろやってみるのもよいかと思います。
実際経験してみないとわからないこともありますし、まだ若いのならやり直しもきくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります

保育士は、食べていけないほど薄給なので、結構人手不足のようです。

大学2年以上で、保育士試験に合格すれば資格が貰えるようなので、大学に通いながら資格取得を目指してみても良いのでは。

http://www.hoiku-shi.com/001/ent591.html

ピアノと言っても、保育園で演奏するくらいなら、その辺のピアノスクールに週一で通えば良いだけですし。。。

--------
 子供が好きなら、在学中は学堂保育のバイトとかどうでしょう。↓

http://townwork.net/kw/t/%E5%AD%A6%E7%AB%A5%E4%B …
    • 0

>わたしの決心はかたいものです。

だからさ、そんなに硬いならば

>編入はしたくありません。

したいとかしたくないとか、あなたの好き嫌いではなくて、保育士になると言う目的に向かって、より有利で合理的な方法を選択すべきでしょう。

あなたの言ってることからは、全然決心の固さが伝わりませんが。

>間違った道を進んだけれどまだ18です。
まだ18だから間違ったと開き直りますか。
まだ18だからと言うなら、もう少し大人の言うことを素直に聞くべきだし、今度もあなたの選んだ道が間違っている可能性もあると言ってるだけです。
逆切れするようなら、なおのこと感情だけで進路を考えてる奴と思われますが。

>やり直したっていいじゃないですか。
やり直すならより有利で合理的な方法を選択すべきで、大事なことは保育士になることで、したいとかしたくないとかでやり直しの方法を選ぶのなら、単に大学嫌になっただけで逃げてるだけじゃないのかと指摘したまでです。

あなたの言ってることは矛盾だらけで、どうしてもその硬い決心とやらが見えてきませんが。

この回答への補足

はい、大学が嫌で専門にいきたいわけではありません。最近やっと楽しくなりました、と、書きましよね?夢ができたので、専門にいきたいと思っています。
はい、答えました。笑

• 0
この回答へのお礼

すみません。自分を否定されたような気がして少し感情的になってしまいました。わざわざ時間を割いて回答してくださりありがとうございました。

>わたしの決心はかたいものです。

だったら、大学卒業してからでも保育士になればいい。
専門か短大といってるけど、大学で保育士の資格取得できるところもあるはず。
そういう大学へ編入という選択肢だってあるはず。

何が何でも保育士と言うなら、大学編入と言う選択肢がのちのち良いのは自明。
それを専門や短大へと拘るのは大学からの逃げに見えますが。

そもそも通常路線変更を人が反対するのは何故だと思いますか。

路線変更という選択肢が正しいか間違っているかにかかわりなく、そもそも元の路線を変更すると言うことが、当人の「思慮不足」「短慮」を証明しているからですよ。
当然変更後の路線が思慮深く選択されたものであるとは、簡単に信用されるべくもなく。

そもそもあなたが何故大学を選択したのか

>その時は強いて言うなら夢は保育士
>というぼんやりした気持ちだったので
>結局大学に進学しました。

先にも書いたように大学で保育士の資格取得が可能なのだから、最初からそういう大学を選べばよかっただけのこと。学費の問題とか言い訳しそうですが、大学中退してやり直すほうがコスト高なのは小学生でもわかる理屈。そんな大学があるとは知らなかったというなら、真面目に進路を悩んだとは言えないということ。

とすれば、なおのこと今あなたが選ぼうとしている道は「逃げ道」以外の何者でもないと思いますが。

この回答への補足

そんなこと、わかっていますよ。自分が自分のやりたいことに気づけず、
間違った道を進んだけれどまだ18です。
やり直したっていいじゃないですか。編入はしたくありません。

• 0

正直 もう学歴社会じゃないし 魅力の時代ですからねo(^-^)o あなたがやりたいことを 一生懸命 気持ちを込めてやれば 必ず成功

します 頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、背中をおされたくて、質問したのかもしれません。ありがとうございます。励みになります。

良く思うのが、何故「大学卒業してからではいけないの?」です。

貴方のその軟弱な意思決定では、また来年「大学に行きたい」と言い兼ねません。

それならば、大学を卒業し、在学中にお金をため、自分のお金で行くべきです。

この回答への補足

また大学にいきたい、など決して言いません。逆に、なぜ夢があるのに全く興味のない勉強をしなくてはならないのか、わかりません。わたしの決心はかたいものです。

• 0

うーん、私もまあ親がいいならいいや、って思いますが

自分の子なら反対するかもしれません。

保育士になりたい、といいますがなぜでしょう。
また、実際にイメージするのとやってみるのでは違います。
友人で大学の保育に進みましたが、実習先で裏側を見たり
自分の適性、保護者とのことなどに悩み
保育士の就職をしなかった人がいます。
教職でもそういう人います。
中高の職業体験みたいなお客様で体験するのともまた違いますし…。

専門学校といっても、校種によっては高卒扱いです
他の道に、となったときに不利です
どうしても中退していくならせめて短大を、と思います。
公立の短大で保育系なら、私立の専門学校にいくのともさほど変わらないかもしれませんし
2~3年次から保育系の大学に編入の道を模索するという手もあります。
費用の面が気になるなら通信の保育短大という方法もあります。
大学で取得済みの単位で、必修単位にあたるものはとらなくて済んだりする場合もありますし。
半年でやめると単位も何も持たず手ぶらなので、もったいないです。
一年でも在学すれば認定される単位も出てきますしね。

やめる前に実際にいろいろな大学、短大、専門学校を調べて
何が一番有利で、コストカットできて、先々長い人生でメリットがあるか
ということをきちんと検討し尽くすべきです。

また、大学に入って最初の半年ぐらいは「何をしに来たんだろう」
という状態になってしまう学生は少なくありません。
本当にしたいことは、とか、なぜこの学部に来たのか、という
季節病的なところもあるので、少し様子を見てはどうか、という気持ちもあります。
    • 0

私、いつもなら反対します。

だけど、貴女の場合、まだ若いし、スポンサーである母親(父親は?)がいいというのなら、いいじゃない?と思う。
ただ、資格という意味では同じ保育士でも、専門卒の保育士と大卒の保育士がいる。
私は個人的に編入制度を利用して、2年から転入すればいいのに、と思いますけどね。
    • 0