プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEにとって大事なスキルは何ですか?

A 回答 (8件)

SEの仕事が画一的なものであればコレ!っていえるのですが、一言では言い表せないのがSEです。

SEと呼ばれる人は沢山いますけど、職務経験や資格、ノウハウによって、業務コンサルまで実施するSEもいますし、プロジェクト管理が好きで、専門の資格を取得し、その世界を専門にしているSEもいます。また、色んな業種・業態のお客様とのコミュニケーションをとりながら、新しい業務ノウハウや業界動向に興味を持つSEもいます。

SEそれぞれ、それぞれの立場なりに大事だと思うスキルがあると思います。
WEBやJAVA、ORACLEの資格やノウハウだけあってもSEとしては不十分ですし、業務ノウハウだけでもシステムは構築できません。
プロジェクト管理の資格を持っている人でも、現場のSEやスタッフ、お客様とのコミュニケーション能力が不足しているとか、建て前論だけでは机上の空論です。

コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、論理的思考については全てに共通して言えるSEの必須スキルだとは思いますが、目指すSE像に向けて、バランスのとれたノウハウを身に着ける事が大事だと思います。
    • 0

私は、「バランス感覚」と答えます

しかし、すべての事柄に必要だと思うのは
「議論から学び、
 自分で考え、自分で判断する」
ということです
    • 0

技術力を身に付ける努力を常に意識しているかどうかですかね。

それ以前にエンドユーザー様やチーム内でのコミュニケーション能力が必要と思います。

口を開けて待っているだけの人は長くは続かないかと私は思います。
    • 0

コミュニケーション能力(どの業界でも必須ですが)

扱う「システム」に関する深い理解、技術(SEなんだから当然)
論理的に考える思考力(PGでも必要です)
顧客の要求を分析する能力(要求がムチャであればあるほど)
方便と言える程度のウソ、はったり(時には大事かも)
気力、体力、時の運(3つ目のはともかく、やっぱ最後はこれ)

くらいですか。
    • 0

怒り心頭烈火のごとく怒りまくってたんですけど

帰り際「nao_2ちゃんありがとまたね~♪」て言われるようなスキル(が欲しい
    • 0

常識とマナー、簡潔にしゃべる技術、簿記。

客の使用目的を把握出来てない旨を、「知らない・分かんない・興味ない」・・・とかふざけた事を口にする人は、根本的に向いてないです。
    • 0

体力と精神力

• 0

担当する顧客、システムによって異なってきます。

例えば大規模なシステムであれば、OS担当、ネットワーク担当、DB担当など細かく分かれますし、小さなシステムであればそれらをまとめて見る必要があります。
取りまとめの立場にいるSEなら、プロジェクト管理などのスキルが求められます。
また、顧客先に常駐している場合と、そうでない場合でも変わって来ます。
顧客から見ると、担当顧客の業務に精通しているSEが少ないことに不満を感じているケースが多いとの統計もあります。
    • 0