プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2台のPC(PC(1),PC(2)とします)を家庭内LAN構築しています。
双方からファイルの共有はできるのですが、
PC(2)からDOS窓で「ping PC(1)のIPアドレス」を入力すると、
「Lost=0(loss=0%)」になります。
逆に、PC(1)からPC(2)をpingで確認すると、
「Lost=4(loss=100%)」になります。
プリンタは持っていないので共有確認できていません。

以下、環境です。
●プロバイダ:OCN(光 with フレッツ)※NTT西日本
●PC(1)-PC(2)間接続:CTU(有線:ストレートケーブル)
●PC(1)
 PC:NEC(VALUESTAR FS)
 セキュリティソフト:Norton SystemWorks
 ファイアウォール:PC GATE ※VALUESTAR FS標準装備
●PC(2)
 PC:TOSHIBA(dynabook)
 セキュリティソフト:セキュリティ対策ツール ※NTT西日本提供
 ファイアウォール:同上

原因がわかりません。何かアドバイス等いただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PC(2)のファイアウォールがPC(1)のPingを遮断してる可能性があるかも知れません。

試しに一時的に切ってみて下さい。結果変わりませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
>PC(2)のファイアウォールがPC(1)のPingを遮断してる可能性があるかも知れません。
ファイアウォール設定を2台共、見直したところ、pingを遮断する設定になっていいました!
ありがとうございます!

• 1

環境について尋ねますが、ルーターは設置されていないのでしょうか?項目が見当たらず、インターネットの回線を2台のPCで、どのように接

続されているのか、不明ですが?

この回答への補足

ありがとうございます。

>環境について尋ねますが、ルーターは設置されていないのでしょうか?
市販のルータは設置していませんが、CTU(加入者網終端装置)にルータ機能が備わっているため、それにPC(1)及びPC(2)をつないで双方ともインターネット可能です。

• 1