プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBサーバーがダウンした時は当たり前ですが、WEBが見れませんが、
他に何かメールとかその他に影響を及ぼすのでしょうか?

よく1台ダメになった場合に備えて2台そろえておくような
こといってますが。

詳しいこと全然わかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Webサーバーとメールサーバーは別マシンで設置するのが常識のハズです。

少なくとも私が手掛けてきたのはそうしています。

因みにWebサーバーやメールサーバーでは、ダウンした時のデータ保存用に、常にコピーを取りながら動作しています。これ「ミラーを取りながら」等と表現します。それでもいきなり電源が落ちてはデータが飛ぶ(消失される)恐れがあるので、サーバーマシンにはUPSを合わせて設置します。
 UPSとは無停電装置の事です。停電等で電源供給が止まった際に、UPS内に持っているバッテリーで20分から30分の動作をカバーし、その間に自動的にシャットダウンさせるシステムです。

難しかったかな?
    • 0

>WEBサーバーがダウンした時は当たり前ですが、WEBが見れませんが、

>他に何かメールとかその他に影響を及ぼすのでしょうか?

Webサーバーのみダウンで、Webサーバー以外にメールサーバーが同一マシン上に動いていてもそれらは独立しているので影響はありません。
メールサーバーでなくメールとその内容のことでしょうか?

>よく1台ダメになった場合に備えて2台そろえておくような
>こといってますが。

ダメにならずとも、できればサーバーマシンは同一のものを2台用意したほうが良いです。
メンテナンスに備え、部分的なセキュリティ対策用のパッチを当てたり、大幅なバージョンアップで、長時間に渡りサーバーマシンを止めておくことができない場合有効な手段です。さらに、ハードディスクをミラー化して安全性を高めることもします。
    • 0