アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダのログ削除の仕組みがわかりません。あれって上書きですか?削除されただけなら警察がプロバイダに頼めば余裕で復元できたりしないんですか?
また、大手プロバイダは3ヶ月でログを消すと言っていますが本当ですか?(例えば保管用に1年分あったり、延長されていたり)

A 回答 (4件)

>弁護士が言うにはよく開示請求の時にプロバイダに頼むこと~

ソコの職場の人から言わせれば、余計な仕事させんな!ってことで却下すると思いますよ...それ相当のカネでも払えば別でしょうが

でも、刑事事件で自社のサーバーが利用されていたのなら協力を申し出るより他ならないでしょう
    • 0

>じゃ、削除されると噂の3ヶ月を過ぎると警察でも復元不可能ですか?

警察では復元できないと思う
サーバーが複数台有ると言っているよね
予備のサーバーで保存してたバックアップを読ませ抽出条件を指定すれば日付時間帯でデータを抽出できる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何度もすみません。これで最後にします。警察が事件の時にプロバイダに依頼すれば出来るってことですかね?弁護士が言うにはよく開示請求の時にプロバイダに頼むことがあるが刑事事件でも厳しいみたいなのですが、、

>質問がおかしいかもしれませんが

確かに質問がおかしい

サーバーの切り替えって最低でも1日1回するよ...3ヶ月切り換えなければ仕事が3ヶ月遅れになるw

ログのバックアップはMT(磁気テープ)を使うであろう...高速で動く必要も無い
    • 0
この回答へのお礼

その1日1回を3ヶ月分繰り返せば3ヶ月保管できるってことですかね。じゃ、削除されると噂の3ヶ月を過ぎると警察でも復元不可能ですか?

サーバーが複数ある事を想定してください

一定時間で別のサーバーに切り換えて、今まで稼働したサーバーからログをバックアップします→ログのディスクを初期化して次に備えます

これ等を繰り返し行っていたらログは規定の期間保管可能です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。では、3ヶ月だとすると3ヶ月後に別のサーバに切り替えます。切り替える前のサーバのログは復元できますか?質問がおかしいかもしれませんが