アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のHPを公開してるのですがその関係でサーバーの空きを貸して欲しいと多数の方から要望がありました。金銭を取るつもりはないのですがサーバーを貸す際にいちいち設定などするのは手間がかかるので自宅サーバーでレンタルサーバを運営したいのですがどのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も個人でレンタルサーバーを運営してますが、結構大変ですよ。

当然の事ながら#1や#2の方が書かれているように手間は大変なものです。
一番に安定動作をさせることが必要です。
それに、どのようなレンタルサーバーにするかきっちりと決めておかないと要求がたくさん来ますよ。
(WEB、FTP、メールサーバーなどです)
参考URLにレンタルサーバーを個人でやっていらっしゃる一覧がありますのでまずは各サイトをご覧になられれうことをお奨めします。
私のサイトも載ってますがここの規約の関係上お教えできませんが(^^;

参考URL:http://www.bf-web.net/server/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。参考URL拝見しました。当方の方向性も決まりました。申し込みからディレクトリの作成までを自動化したいのですがそれを達成するためにはなにが必要でしょうか?

#3です。

>申し込みからディレクトリの作成までを自動化したいのですが
これはどういうことでしょうか?
申し込みの意味がちょっとわからないのですが。
ディレクトリの自動化はどうなんでしょう。できればわたしもやりたいなとも思いますが、
それほどたくさんの方に貸し出しているわけではないので全部手作業でやっています。
実際修正などは自動化されているよりやりやすいようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。普通はユーザーをadduserで追加すると思いますがそうではなくcgiで申し込みのフォームからユーザーの追加をしたいと思いました。色々調べてみたのですがスキル不足で実現できそう有りません。どなたか助言いただけますか?

>サーバーを貸す際にいちいち設定などするのは手間がかかるので

>自宅サーバーでレンタルサーバを運営したい

自宅サーバなら手間はかからない、
と考えておられるのでしたら大間違いです。止めておいた方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。手間をかけたくないのはアカウントの発行などです。サーバーの保守や障害等は手間を惜しむ事は考えていません。

貸すということはいい加減なことはできません。

もしそのサーバーが停止したら損害賠償を求められるかもしれません。

また、あなたのサーバーを利用して違法なことをしていたらあなたにも責任をかぶることもあります。

サーバーをレンタルするということはその保守の義務があなたに降りかかるということです。

安易に貸さないことをお勧めします。

貸すのならば必要なお金を取りきちんと運営する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。当面はお金を取るつもりは有りませんがきちんと運営したいと思っています。レンタルサーバーでの障害~損害賠償等、一般的な問題ではなく、できましたら技術的な事をお教え願えますか?