プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話です。

フェイクニュースをVPNを使って中国のサーバー経由で
拡散した場合、日本の当局は誰が発信源か、特定できないのですか?

よく新聞記事で「中国のサーバーを経由して」と
書いてあります。

A 回答 (3件)

特定できない、あるいは特定するほどの大問題ではないから


そのように報道しているでしょう。
中国のサーバーを経由しても、日本人なのか中国人なのか、それ以外の国籍なのかはわかりません。
VPNとわかっただけでも利口だと思います。

多段串,torとか使うと、特定はほぼ無理です。
アメリカの大統領の殺害予告をして、実際に殺害した。
とかならFBIや軍関係者が本気になるでしょうけど、くだらないデマやアメリカでの麻薬取引程度だとそこまで調べません。

エロ動画、無修正動画も同様です。
日本国内だと違法ですが、一般人でも余裕で無修正動画とか見ることできますからね。

特殊詐欺、投資詐欺も同様
    • good
    • 0

中国は関係ない。


まず特定無理。
    • good
    • 0

関係サーバーのログを全部チェックできれば、ノードの特定は可能です。


ただ、それには、かなりのいろんな力が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A