アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

前回も質問してサイトを教えてもらって自分なりに勉強してみたのですが、わかりません。

CGIを使うには自分のサーバーがCGIに適しているかを確かめないといけないんですよね?

サーバーってなんなんでしょうか?

ヤフーBBがプロバイダーに加入してますが、それのことではないですよね?

自分のサーバーがわかりません。

あと、HpビルダーでレンタルBBSを設置することはできたのですが、やはり自分でスキな画像のBBSを作りたいのです。だからBBSの画像や、2apesさんからCGIをお借りすればいいと思うのですが、Hpビルダーではできないってことなんですよね?どのモード(標準モード、どこでも配置モード)にしてもできないものなんでしょうか?

やる気はあります。がんばるのでお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



ご質問の内容は、
1 ロリポップでサーバー借りててホームページを公開中。
2 で、2apes さんとこの Web 用の CGI 掲示板スクリプト のどれかを使用したい。
3 スクリプトのアップにはビルダーのFTP機能でアップしたい。

との事でしょうか?

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=cgi
を参照するとcgiディレクトリは特に指定されていないので、お好きなところに
http://www.2apes.com/products/index.html
より入手されたスクリプトを解凍後、カスタマイズする。
指定されたcgiをビルダー等でリンクした後に、”ツール”の中にある”FTPツールの起動”で、サーバーにアップします。
パーミッションの設定も忘れずに・・・・
詳細は入手されたスクリプトに同梱されている、「Readme.txt」及び「Manual」というディレクトリの中に「index.html」があるそうですので、そちらを参照してください。

なお
http://www.2apes.com/ml/mailing_list.html
のメーリングリストにてサポートも受けてる様子です。
利用されてみるのも一手かも。
ご利用前には、過去ログの確認をお忘れなく。


ではでは~☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。非常にわかりました。なんとかできそうです。みんなにポイントあげたいのに2人しか選ぶことできないなんて残念です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 02:30

2apesって、レンタルBBSのこと?


http://www.2apes.com/index.html
月額、500円って勿体ないですね。
これを使うならば、ビルダーでも十分に使えますよ。
というか、ここで申し込んだurlをビルダーで貼り付けるだけ。

http://www.kent-web.com/
上記urlは一般的なCGIを紹介しているところです。
そこに掲示板のスクリプトが紹介されています。
そこにスクリプトの貼り付け方法などが書かれているのでそちらを参照すれば大体のことは分かると思います。
あと、ほそくだけどこの手のスクリプトをアップロードするときにはビルダーあまりつかえません。
>どのモード(標準モード、どこでも配置モード)にしてもできないものなんでしょうか?

全くレベルの違う話です。
転送モードにしてからの話です。
しかも、アップロードするときにビルダーだと結構やりにくいのでフリーのFTPソフトを使うのがよろしいかと思います。
http://hpfaq.aaacafe.ne.jp/letsftp.html

あと、使えるCGI限られているようですね。ロリポップ。
Perlとrubyだけです。

あと、無料の掲示板システムもありますよ
http://www.teacup.com/index.html
ここは画像も貼り付け可能です。
    • good
    • 0

ヤフーBBがプロバイダーの場合


無料でもらえるHPサーバーはジオシティーズになります。
登録しなければ、HPは作れませんよ?
プロバイダーに入会して、ただパソコンでインターネットができるようになったからといって
HPが持てる事にはなりません。
HPを持っているのでしょうか?
http://xxxx.jp/index.html
など、あるんですか?

自分で登録が必要です。
ちなみにジオシティーズはcgiは使えません。

2apesさんからCGIを借りたら、ビルダー以外のFTPソフトを
DLし、アップロードする必要があります。
html(スキン)の編集はビルダーでも可能ですが
基本的に、ビルダーはおかしなタグが勝手に入ってしまうため
スキンが正常にどうさされない場合があります。
メモ帳などで、やるのが一番です。
(自分でスキンをつくるスキルはないようなので、借り物でやるんですよね?、ならなおさらビルダーでは編集しないように)

ちなみに、普通のHPを作る場合でも
どこでも配置モードは使わない方がみのためです。
すべての人に、正常に表示されない場合が多いです。

http://simplesky.jpn.org/ape.html
    • good
    • 0

とりあえず私は、「2apesさんからCGI」を使った事はないのですがcgiの説明書を読んできたという事で回答させていただきます。



サーバーとは、この場合の簡単に言うとホームページを公開するためのデータをおいておく場所です。
そのサーバーがcgiに対応していれば、cgiプログラムが使えるという事になります。

Yahoo! BBの場合、ISP(プロバイダー)からホームページサーバが割り当てられるのではなく、無料HPサービスのジオシティズから提供されます。

残念ながらジオシティズでは、cgiは使えないとのことですので、別にcgiを使用することのできるサーバーを用意する必要があります。(有料無料どちらでもかまいません)無料の場合、ただ単にcgi置き場とするとき約違反になるので注意して下さい。

>apeskinを作る場合、普通にHTMLファイルを作るのと少々異なる点があります。
>それは、ログ等を表示するために特定の文字列を適切な場所にいれなければならないという点です。
申し訳ないですが、量が多く大変なので自分で試してみようという気にはならなかったのですが、説明を読んだ限りでは、HPビルダーで掲示板のテンプレートを作成することは可能だと思われます。
ただ要所要所で、htmlタグを表示した状態で"特定の文字列"をいれる必要があります。

>apeskinではそのHTMLファイルにおいて「ヘッダ部分」、「ログ表示部分」、「レス表示部分」、
>「フッタ部分」の4つの区切りを入力し、各部分をその状況に合わせて表示するようにしています。
また以上の用に記載されていますので、その通りに"特定の文字列"を挿入して揃えなくてはいけません。

ある程度のhtmlタグの知識がないとかなり難しい物になります。htmlタグが分からないのであれば、まず自分の作ったHPをメモ帳で開くなどして"htmlタグ"での構成を分析するといいでしょう。
htmlタグについては、「とほほのWWW入門」のページなどに詳しく書かれていますのでそれを見ながらすることをオススメします。
    • good
    • 0

はっきりいって知りません。


あなたの情報では情報が少なすぎて
意味がさっぱりです。

この回答への補足

では、いちいち返答しないでください。

嫌味ですか?

補足日時:2006/02/14 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

どなたか知っていて教えてくれる方のみご返答ください><その方にポイント差し上げます。

サーバーはわかりました。ロリポップです。
ロリポップのサイトをみるとCGIは使えるみたいです。

問題は、ホームページビルダーでどうやって使うかなんです。

メモ帳などで作ったとしてもそれをどうやってビルダーに転送したらいいのか。。

わけわかってない状態で申し訳ないです。

お礼日時:2006/02/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!