プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日洗濯層クリーナーを使用後に洗濯機を2回回しても黒いカスが消えませんでした。
今日再び洗濯層クリーナーを使用して洗濯機を2回回していますが、どうしても水中に黒いカスが浮かんできてしまいます。
もう、洗濯機を買い換えないとダメでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう一度「つけ置き」洗いをしてみて下さい。



出来れば、洗濯槽クリーナーを用いましょう。 安いモノでなくて、松下等からでている、チョッと高価なものがよろしいと思います。 2000円ぐらいしますが・・・。  満水の状態で最低10時間は「つけ置き」をして、2回以上「すすぎ」の工程を入れて下さい。 水よりもお湯のほうが効果が大ですから、残り湯などを使うように工夫して下さい。

汚れが酷くなっていると(洗濯槽の裏側に「クロカビ」が付着している)カンタンなクリーニングでは、除去しきれず次々とクロカビが浮いて出て来ます。 常日頃からクリーニングをする事でこの状況は回避出来ますが、今となっては後の祭りです。 先ほどのことをしても、解決出来ないようであれば、買い替えを検討された方が良いかもしれません。 クリーニングは本格的なクリーニング剤ものを使用されるのであれば、年に2回位。 簡易的なもの(安価なクリーニング剤)であれば、月に1回位の頻度でクリーニングをしましょう。  クロカビが剥がれて浮いてくる状態は、かなり槽の裏側が酷い状態になっています。 ここまでしないようにするのが、日ごろのクリーニングです。  また、カビは「湿り気」を好みますので、通常は蓋を開けるなどして、なるべく乾燥する様に心掛けて下さい。 最近のモデルには、風乾燥や温風乾燥などの機能も付いていますので、これらを有効的に利用するのも手段の一つです。

*メーカーのサービスでもクリーニングはしてくれます。 分解清掃ですので、徹底的にキレイにはなりますが・・・ 古いモデルは基本的に断れます。 5年ぐらいまでを目途にして下さい。 これは、分解した時に、他に痛んだパーツなどが有った場合には交換して、買った当時と同じ状態までもって行きたいからです。 古くなりますと、交換する箇所が増え、手に負えなくなり、買い直した方が安くなってしまう可能性も出て来てしまうからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはりまめにクリーニングしないといけないですね・・・
もう一回やってみて、まだクロガビが浮くようだったら購入を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 00:15

分解清掃ほど確実ではありませんが、洗濯機メーカー純正の塩素系洗濯槽クリーナー(1回分1500ml入定価2100円、各社中身は同じ)を使用する手があります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 00:16

分解掃除をするのが確実ですので、まずはメーカーか購入店にご相談ください。

場合によっては業者よりも安価に済む場合があります。

※なお、業者によるクリーニングの相場は15k程度です。(信頼できる業者を選ぶ必要はあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう大分古いのですが・・・
検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/09 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事