「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、ロリポップのレンタルサーバーでXOOPSを入れたら、ページの表示が遅くなってしまいました。

そもそも、ページの表示が遅い(重い)というのはどのような現象なのでしょうか?
レンタルサーバーの比較サイトでは、
1、ハードディスク容量
2、データの転送量

などで比較されていますが、純粋に軽快に表示されるサーバーはどれ?
と分からなくなってしまいます。

また、アクセス数が多くなると追いだされるという話を聞きますが、データの転送量が無制限なら、追い出されることもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

XOOPSを入れたら、ということですので、

データ転送量とかHDD容量には関係ないと思われます。

重さの原因は1つ目にレンタルサーバー本体の性能如何かと思います。
XOOPSはPHPですよね。PHPはインタプリタですのでサーバー自体の性能が大きく左右します。Perlのようにメモリキャッシュが効くインタプリタと違い、PHPのインタプリタはダイレクトにHDD資源のスクリプトを読み出す仕組みですのでレンタルサーバーのHDDが遅いのかも知れません。あるいはサーバー上の仮想メモリとして実装される部分が大きいのかもしれません。そこはレンタルサーバー側の問題なのでなんともいえませんね。

ただ、たとえPHPがどんなに重くても最終的にはHTTPのセッションに展開されるだけなので、その重さの2つ目の原因は、実はコンテンツの中身だったりします。たとえば画像が多いとか、背景画像にファイルサイズの大きいものがある等ですね。

XOOPSはプラグインされるモジュールによっても重さが違ったりするので、自分でPHPが追えるようだったら重そうな箇所を直したり、同機能で異なる別のモジュールに入れ替えたりしてみてはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

重さの原因の1つは、レンタルサーバー本体の性能ですか。
実は、処理の早い(早い)レンタルサーバーを探そうと思っているのですが、何を比較していいのか分からなくて質問したしだいです。
よく、比較サイトでは
1、ハードディスク容量
2、データの転送量
などでしか比較されていなく、性能に関しては調べる手段がないのかなあと思っています。

2つ目の原因の、コンテンツの中身は、非常に思い当たります。
画像を一杯使っていましたので。。。

サーバーや言語についての、そもそもの概念みたいなものを調べないとなかなか理解できないようですね。。
非常に丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

表示が遅いとか、表示できないなどの原因はレスポンスが悪いって事

鯖の仕様や、その時の鯖の状態にもよるから、一概にどれが悪いとは言えない
特にレンタルで1つの鯖を複数で使う場合、レスポンスは悪くなる事があるかもしれない。
って事で、どこのレンタル鯖がいいかも一概には言えないって事だ。
容量や転送量は、ユーザー(観覧者)には関係が無い。

補足:レスポンスとは…
http://www.fward.net/column/column_base08.php
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
レンタルの場合、他に使っている人によってレスポンスが変わってくるのですね。そういう意味でも、専用サーバーの価値があるということですか。