プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春頃、インド&ネパールのツアーに参加しようと
思っているのですが・・・一人で参加します。
初の海外旅行で分からないことだらけです。

(1)
旅行サイトを見ると「2名一室」と書いてありますが
私は一人で参加なので「一人部屋追加」という枠になり
追加料金が必要になるということでしょうか?

(2)
旅行会社、行き先、時期などによっても異なると思いますが
表示されている料金(例・ハワイ6日間¥92000~)に
ガソリン代やら契約の前金やら色々なものがかかってきますが
表示されている料金に含まれていないものは主にどんなものが
あるのでしょうか?

(3)
旅行会社に払う総額は表示されている金額のだいたい何割増し
くらいになるのでしょうか?

(4)
同じ内容の旅行でも表示されている金額には幅がありますが
何が異なるのでしょうか?時期よって料金が異なるのでしょうか?
泊まるホテルのランクによってでしょうか?そこらへんも分からない
ので教えてください。

(5)
良心的な金額でお勧めの旅行会社があれば教えてください。

(6)
プランが自由行動しか書いていない旅行は添乗員はつかずに
自分ひとりで全てを行うということでしょうか?

(7)
インドやネパールに旅行されたことがある方でお勧めのスポット
や日本から持参するといい物、注意事項等あれば教えてください

A 回答 (6件)

No.1です。

わたくし、インドやネパールは未踏ですので、No.1の内容は一般論です。

インドやネパールに特化することは、現地に詳しい方々のご回答をご覧ください m(_ _)m

あとあれですね、ANo.5の方がおっしゃるように、プラス料金を払えば1人でも催行します、というツアーも確かにあります。
ツアーと言ってもいろいろあるんですな。
    • 0

補足でご注意。

1)もし、コースが、最少催行人数:2名になっている場合で、お一人様で参加を希望される場合は、
「一人部屋追加代金」ではなく、「一人参加追加代金」を請求されることがあります(非常に高額)。
というのは、一人部屋追加代金は、ツアー代金のホテル代分だけの追加ですが、一人参加の場合、ガイドを独占する形になり、ガイド代が倍になるからです。
念のため。
6)自由行動、と書いてあるのはフリーツアーですね?ツアーによって違いますので、希望のコースの詳しいスケジュールを確認して下さい。
日本からの添乗員は当然居ませんが、現地係員が空港~ホテル間の送迎だけを行うコースもあります。観光その他は全て自己責任です。
尚、たまにエアチケットとホテルの予約を組み合わせただけのプランもありますが、その場合は現地でのフォローは一切無いのでご注意を。
7)必携:虫除け。下痢止め。
出来ればあったほうがいいもの:ストロー。殺菌出来るウェットティッシュ。
あと私は木綿の汚い白い長袖シャツとスリッパの代わりにビーチサンダルを持っていきます。
    • 0

インドの春は酷暑期です。

初めてなら4・5月は避けることをお勧めします。

(1)そのとおりです。旅行によっては相部屋もリクエストすることができるかもしれません。旅行会社にお問い合わせを。

(2)(3)旅行契約の前金は旅行代金に充当されるので料金に含まれます。
諸経費はだいたい一定額で旅行代金の何割UPとかではない。
現地で払うチップ入場料等はもちろん入っていない。

燃油サーチャージ(日印往復で2万円程)
各利用空港の空港使用料・出国税等(5千円程)
インドビザ料金(1,200円)&取得代行手数料(4千円程)
海外旅行保険料(1週間で8千円程)
出入国手続代行手数料(4千円程自分でやれば必要ない)
旅券申請代行手数料(4千円程同上)

(4)省略(他回答さまが詳しいので。)

(5)西遊旅行。インドネパール専門。コース多彩。

(6)空港からホテルへの送迎のみ現地係員が来るものと、日本で航空券とホテルバウチャーを渡され自分でチェックインから全てするものとがある。パンフに書いてあるし旅行会社に聞けばよい。

(7)100円ショップの扇子。インドの団扇は重い。
ガイドブック、外務省のHPはよく読んで自分なりの対策を。
酷暑期はインド人でさえ昼間は出歩かない。
強い日差しと虫除け(蚊とか南京虫とか現地男とか)に長袖は必需品。
    • 0

1.そのとおりです

2.他の方がおっしゃるとおりです
3.2万円増しを目処に。
5.需要が多い時期(GW,お盆)→高い。航空券やホテル(=原価)が高くなるので旅行代金も高くなる。旅行内容は全く変わりません
6・空港←→ホテル間の送迎が付くことが普通ですが、それ以外は添乗員はつきません
7.胃薬(正露丸など食あたりの薬)
    • 0

個人旅行でネパール 4回(主にトレッキング)インドへ10数回 行ってますが、ツアーでインド&ネパール旅行は、ありますか? 2つの国に跨るツアーは、あったとしても仏陀のたどった道といった特殊なツアーしかないと思います。

インド・ネパールの旅は、一般的ではないので、ツアー代金も高いと思いますし、(5)(6)の質問の答えは、ガイドブックの終わりの方のページにツアー宣伝があるので、それを見た方がいいし、ここで個人的な意見を言うべきではないと思います。ガイドの件ですが、インド・ネパールのパックツアーで日本から添乗員がついて行くかどうかは分かりませんが、少なくとも現地のガイドは、ツアーでは 必ずいますよ。初めてのネパール・インドの旅行で自分一人でブラブラ歩くのは、かなり危険ですよ。(7)インドは広いですよ。
旅行は来年の春ですねぇ。インドでは真夏です。内陸は軽く40度ぐらいになります。酷暑を避けて西ベンガル州の避暑地のダージリンがいいかもしれない。ツアーがあるかどうかは、わかりません。ネパールでは、カトマンズよりもヒマラヤの麓の町 ポカラがお勧めです。
でも、2国ではなくどちらか一国にすべきです。それから、日本人が行く観光地には、なんでも揃っていますよ。もちろん日本製ではありませんが、お金さえあれば昔と違ってなんでも手に入りますよ。それにツアーに入れば、なんの心配をいりませんよ。まだ先のことですので、いろいろ状況も変わってくると思います。一年先のことは、誰も予測できないですよ。 
    • 0

(1)

一人部屋追加料金○万円、とか、一人部屋追加料金別途、とか記載があれば、その通り一人参加の料金がかかります。
ツアーって2人1部屋の料金設定でプランを組んであるので、1人で部屋を使う場合は追加料金が発生するのです。

なお、最少催行人数1名だと1人でも必ず出発できますが、最少催行人数2名とか15名とかの場合は参加者がその人数に満たないと出発できない場合があります。

(2)
表示されている料金に含まれていないものは主に、

日本の空港使用料(例:成田なら2040円)
現地の空港使用料、税金など
燃油サーチャージ(ガソリン代)
航空保険料

などです。
旅行会社によって多少金額が異なる部分もありますが、目安としてはこんな感じです。
http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html
利用する航空会社のHPや、利用する旅行会社のHPを見ると載っていると思います。

(3)
わかりません。

(4)
出発日によって料金が変わります。
旅行する人が増える出発日は値段が高くなります。平日が一番安く、土日、祝日がある日程だと高くなります。
年間を通じての変動もあります。夏休みシーズンだと高いとか、年度初めで忙しい4月だと安いとか、あるいは旅行先のベストシーズン、ローシーズンなど。

ホテルのランクによってももちろん変わります。
ツアーだと旅行会社が独自に、デラックス、スーペリア、スタンダードなどのホテルカテゴリを設けています。
お寿司セットの松・竹・梅みたいなものです。

(5)
わかりません。
インド・ネパールに強い会社を知らないので。

(6)
自由行動ばかりのフリープランだと添乗員は付きません。
ツアーには、

*添乗員付き
*現地係員による観光付き
*現地係員の空港~ホテル送迎付きで、観光なし
*送迎なし、観光なし(ホテルと飛行機セットのみ)

があります。
たいがいフリープランだと「現地係員の送迎付きで、観光なし」ということが多いです。
送迎は大抵、空港~ホテル間の往復ですが、たまに片道(空港出迎えのみ)という場合もあります。
また、送迎員は日本語係員の場合と英語係員の場合があります。
パンフレットに書いてあるはずなので、ご確認ください。
(不明な場合は旅行会社に問い合わせを)

(7)
インド・ネパールには行ったことが具体的にはないので分かりませんが、ご当地でのありがちトラブルの予習をしていくとだいぶ違います。
ネパールは政情があまり安定してないんじゃないでしょうか。旅行者が行く場所は問題ないのかもしれませんけれど??
よっぽど危ない場合は大手旅行会社がツアーを中止しますから、ツアーをやっている間はそんなに危険が差し迫っているわけじゃないと考えていいと思います。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

ガイドブックも読んだほうがいいですよ。
「地球の歩き方」シリーズがとりあえずの基本です。
本を見ると持ち物リストなんかも載っています。ここにもありますけど。
http://www.arukikata.co.jp/shop/checklist.html
例なので全部持って行く必要はありません。
ツアーで利用するホテルなら、石鹸、タオル類はあります。
歯みがきセット、スリッパ、パジャマかパジャマ代わりのTシャツ等は持参したほうが良い。
日本の旅館とこのへんは違って揃っていないことがほとんど。

シャンプー・リンスは微妙。あったりなかったりします。「ホテル」だとあるかなと思いますが・・・・。高級ホテルでないと質がイマイチだったりしますので、旅行用サイズのを持って行くほうが無難かも。
    • 0