街中で見かけて「グッときた人」の思い出

うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。
私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。

でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます)
で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか?

ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。
私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。

ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら?
巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

A 回答 (2件)

巨人ファンです。

巨人ファンとしては生え抜きの選手を育てて欲しいというのが願いです。
でも勝ちながら育てていかなければならないのが
巨人というチームの宿命で
そういうのが悪循環になっているようです。

ただ補強に関しては巨人がいつも酷いように言われていますが
中日も目立たないだけで巨人と似たような補強をしていると感じます。

過去の失敗をもとに、若い選手も少しずつ使っていこうとしています。
現在は原監督がチームを立て直している状況で、
長い目で見て欲しいと思っています。

巨人の魅力は伝統があるブランドでしょうか
子供の頃から巨人と共に成長して来ましたから
ずっと心の中に巨人があるのでしょうね
自分は九州出身なのでソフトバンクも応援していますが
巨人が好きなことには変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人も九州です。しかも宮崎。これはもう環境で巨人ファンになりますね。
確かに最近ではソフトバンクにも興味はありそうですが、セ・リーグではやはり巨人以外あり得ない、という感じです。

中日の補強も同じような感じですか。あんまり目立たないのは何故でしょうね。ひっそりとしてるのかな??

巨人、っていうブランド力は強いですね。
生え抜きの選手(高橋・上原・阿部・木佐貫・・・)が活躍し出すと、ある意味おぉ~っと思うのかな。

回答ありがとうございました。

元巨人ファンです。

「セリーグの覇者を目指す以上最強のメンバーを集めないといけない」
というのは分からなくもないのですが、スカウトの質が上がらないのか
外国からの獲得した選手は期待したほどは働かない。
新人野手はセ・パのFA移籍選手がいる為、1軍に上がれる選手が少ない。
(まあ、去年・今年はかなりの選手を放出して若返りを図ってますけど...)
はっきりいって、球団フロントが何を考えてるのか分かりません。

打開策ですが、Jリーグではないけどセ・パを統合して8チーム位で、
1部・2部リーグを作って1部の最下位は2部のトップと入れ替えとか
考えないといけないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>「セリーグの覇者を目指す以上最強のメンバーを集めないといけない」
最強の意味をフロントがはき違えている気がしますね。打てる人だけ集めても野球っていうスポーツは成り立たないのでは?と思ってます。ま、そういう所が面白いのですが。
外国人選手はあんまり根付かないですね~
イスンヨプ選手に期待します。
そういえば、昨日クロマティ選手を久々にみましたが、彼を超える選手は現れませんね。

去年、かなりの選手を放出したのは若返り、という目的があったのですね。上手くいけばいいですけどね。

回答ありがとうございました。