プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファベットで名前を書くときはどっちを先に書くんでしょうか?
Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93#.E5.A7.93 …を見ましたが結論は書いていませんでした。
結局決まっていないというのが現状なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

以前は、井伏鱒二だったら、Masuji Ibuse でしたが、Crown という今の高校英語の教科書では、Ibuse Masujiとなっています。



Monumenta Nipponica というかなり権威の認められている学術雑誌では、姓・名の順を取っているようです。

たぶん姓・名の順のほうに向かっている過渡期で、今は混在状態、というのが僕の認識です。

結局こういうのは、法律で決めるものではないから、ゆっくりと
時間をかけて、固まっていくのだと思います。
    • good
    • 0

少し前に外国人の英会話の先生にきいた話なのですが、どっちでもいいみたいです。

ただ、昔は名を前に、姓を後ろにもっていくのが当たり前だったようですが、最近になって、その国の呼び方にまかせようということになったみたいです。
日本の国名も、以前はJAPANが当たり前だったよですが、最近は、NIPPONtと呼ぶ外国の方もいらっしゃるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!