アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネット250に乗っています。ツーリングに行くときはいつもが日が昇る前に出かけるのですが、アイドリングの音が近所迷惑になっていないか不安です。
まわりは家ばかりで広い場所はありません。
特にこれから夏などは窓を網戸にして寝る人も多いと思うので。

自分は最近エンジンを切ったまま100mほど押して少し広い駐車場までいってアイドリングをしています。

みなさんはどのような場所でアイドリングをしていますか?

A 回答 (5件)

それなりに大きな通りまで押して出て、そこで暖気…

というのがもちろん一番いいですよね。
ただ、ホーネットでマフラーもノーマルならそれほど排気音もうるさくないでしょうし、それほど周りを気にしすぎなくてもいいと思います。
以下は個人的な意見なので聞き流してもらって構いませんが、エンジンをかけてから走り始めるまでの暖気は(1)チョークを戻してもエンストしない。(2)軽くあおってももたつかずエンジンがついてくる。(3)ギアを入れてもエンストしない。この3つを満たした時点でOKだと思っています。後は少しの間回転数と速度を抑えて走れば、それで暖気完了!
暖気し過ぎると逆にエンジンに悪いという話も聞きます。
ただ、周囲への気配りって大切ですよね!尊敬します☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ホーネットでマフラーもノーマルならそれほど排気音もうるさくないでしょうし、それほど周りを気にしすぎなくてもいいと思います。

ありがとうございます。少し気が楽になりました。どうしても周りの目が気になってしまうんです。

>暖気し過ぎると逆にエンジンに悪いという話も聞きます。

そのようですね。つい最近この掲示板で知りました。色々な意見があり難しいです。
アイドリング少しと、抑え目運転で暖気を行うことにします。

そもそも暖機運転の意味がわかりません。

わたくしは暖気運転なるものしたことがありません。

ただし競技車両でセッティングは別です。

わたくしの父も30年以上暖機運転なるものやった事がないそうです。

暖機運転をしないでトラブルがあったなど聞いたことがありません。

地球環境のためにも暖機運転はムダだと思いますよ。

エンジンがかかれば即発進ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも暖機運転の意味がわかりません。

No.4さんの回答のようにウォーミングアップ的な意味で暖気を行っています。

>地球環境のためにも暖機運転はムダだと思いますよ。

まぁ、その通りかもしれませんね。

私は650の単気筒に乗っていますが取説には暖機運転はする必要がない(エンジンだけの)暖気とはエンジンだけでなく可動部分すべてに対してする物だから、エンジン始動直後すぐに走り出して数分間人もバイクもゆっくりとウオーミングアップして走るように書いています。

10年前のドイツのバイクですがアイドリングは走る前などしたことは無いですが、エンジンは絶好調です(まだ35000Kmしか乗ってないですが)単気筒のためエンジンが冷えているときは多少乗りにくいですが、それも2~300mの間だけでその後はスターターレバーも戻して普通に乗れます。

車に至っては18年前のインタークーラーターボで軽四、10万キロですが同じ乗り方でこちらもエンジン絶好調、以来断機と言う無駄な事はしていません(賛否有るでしょうが私の場合

ナオ、元整備工です。
    • 0
この回答へのお礼

>暖気とはエンジンだけでなく可動部分すべてに対してする物だから、エンジン始動直後すぐに走り出して数分間人もバイクもゆっくりとウオーミングアップして走るように書いています。

確かにおっしゃるとおりです。No.1さんの回答にも書きましたが、自分もウォーミングアップ的なことはしています。近所をウロウロと。
ただバイクを買ったときに店員さんが暖気はしたほうが良いですよ、と言われたので。

自分は普通に自宅です。

お隣りさんの家は30mぐらいしか離れてない上
NS400Rなので結構うるさいと思いますけどー
でも、家の隣りの空き地に工事の為の設備の中に
非常ベルがありよく誤作動してうるさく鳴っていますが
それでもお隣さんはそんなに気にしてないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>お隣りさんの家は30mぐらいしか離れてない上

自分の家は周りが全部民家なんです。隣まで1mも隙間がないです。
向かいも5m前後です。しかも神経質な家が2、3軒あるんで(泣)。
近所トラブルは避けたいですし。

停止したままのアイドリングなぞ必要ない。

やったとしても30秒。

エンジンばっかし暖気してどうすんの?
ガソリンの無駄使いでもある。

走行中に可動するであろう部分全てを暖気
しなければ無意味。

最初の数百メートル、徐行+@で行けば充分。
    • 0
この回答へのお礼

>走行中に可動するであろう部分全てを暖気
しなければ無意味。

確かにおっしゃるとおりです。
自分はアイドリング1~3分ほど、その後近所を廻ってからツーリングに行っています。