タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?
いつもご丁寧な回答をありがとうございます。
タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。
この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。
そこで質問です。
●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?
●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?
教えてください。お願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。
真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。
暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。
もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。
このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)
従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)
逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。
baikuoyagi さん、詳しくありがとうございます。
みなさん共通したご意見のようです。無駄なアイドリングはせずに、おだやかなスタートで温度を上げていくのが良いのですね。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
私も?エンジン始動後すぐにバックで駐車場から出します。
駐車場からでたら、前進しながらシートベルトをしています。
実質、暖機は無しです。
誰しもエンジン始動後すぐに全開走行はしないでしょうから、
そんなに気にする事は無いと思います。
それよりエンジン始動後は
最低でも10kmは走った方が良いです。
10kmぐらい走ると、
エンジンを初め、ミッションやマフラーなどが適正温度まで上昇し
水分を蒸発させます。
そうする事で、オイルの劣化や、マフラーの腐りが防げます。
fjdksla さん、実際の例を挙げていただいてありがとうございます。
駐車場は街の中にありますから、確かに一日の始まりのエンジン始動後は、高速運転などはしません。
ゆっくり運転しながら水温も温める。そのことで、他の機構にも良い影響があるのですね。
No.3
- 回答日時:
車載の説明書に、説明書きが有るはずです。
F-1エンジンは、30分くらい掛けて、外部ヒーターでオイルや、冷却水を温めて適性温度になるまで一切エンジンを回せないそうですが、市販車はそんな事を全く気にする必要は有りません。
1143 さん、ご回答ありがとうございます。
説明書もしっかり読まずにこちらで質問してしまいました。
市販車では特に気にする必要がないとのご意見が多いですね。
No.2
- 回答日時:
メーカーによっては違うかもしれませんが、私の軽は水温が40度を超えると消えることになっています。
別に「表示が消えるまで走るな」という記載は取説には一切ありません。一度取説をご確認ください。なるべく早く消すには走り出すのが一番ですよ。エンジン回転を上げる・エンジンに適度の負荷を掛けるのが水温上昇には一番です。
異論が出るかもしれませんが、私もNo1さん同様、シートベルトを締めて準備をしたらすぐに走り出しております。
yotani0425 さん、ご回答ありがとうございます。
説明書を確認してみます。また、水温は運転しながら上げていくという考え方なのですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 食器・キッチン用品 温度計について 温度計を買う予定で、欲しい機能としては、温度が300度以上、制度1度以下が1度、測定 2 2022/05/06 16:02
- 車検・修理・メンテナンス 三菱レグナムvr-4 ec5w 6A13エンジン 5フロアAT 走行距離18.5万キロ についてです 4 2022/09/19 11:48
- 中古車 車の水温計について質問です。 冬に中古車を買って夏場に乗るのは初めてなのですが、一般道を普通の速度( 4 2022/06/29 06:17
- 化学 温度変化に伴う圧力と体積の変化について 2 2022/07/25 17:21
- カスタマイズ(車) 車の表示詳しい人いたら教えてください。 今朝、エンジンを付けて5分後に出発したのですが走っていて、「 5 2023/01/22 20:08
- 電気・ガス・水道 水と温水の出方が逆の混合栓の修理方法を教えて 2 2023/03/25 05:32
- Excel(エクセル) 非表示にしたい行をグループ化して折り畳み 4 2022/09/17 20:17
- その他(ビジネス・キャリア) 営業冷蔵庫において保管温度証明書に記載する校正温度の表記について 2 2022/06/24 13:54
- DIY・エクステリア ソラーパネルの容量/ウォーターサーバー冷水が100W前後、温水は約350W前後を動かす為 2 2023/06/12 11:23
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
CB1100EX、これは空冷エンジン...
-
訳あって2st の混合給油に乗る...
-
原付は(125cc以下)において、...
-
水冷エンジンの暖機運転の長さ...
-
エンジンを定期的にかけた方が...
-
2ストバイクに関する質問です。...
-
水冷と空冷の違いって??
-
バイク 2スト オフロードバイク...
-
原付2種グランドアクシス100の...
-
暖機運転
-
2stのエンジンブレーキ
-
4ストエンジンのクランクケー...
-
寒さが原因?バイクの加速不良
-
空冷?油冷?
-
af27 の原付です。 最近寒くな...
-
スズキ ジェベル250XCの暖気に...
-
Ducati S2R と S4R
-
暖機について
-
夏の空冷エンジンについて
-
日野メルファ(中型バス)について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
訳あって2st の混合給油に乗る...
-
2ストバイクに関する質問です。...
-
2stのエンジンブレーキ
-
空ぶかしについて
-
スクーターの慣らしと暖機運転...
-
Ducati S2R と S4R
-
暖機運転終了温度は水温計何度...
-
空冷?油冷?
-
CB1100EX、これは空冷エンジン...
-
2ストの暖気
-
NS1、ツーストに乗っています。...
-
暖気運転
-
酒酔いで原付きバイクでエンジ...
-
エンジンを温めてから走った方...
-
暖気運転とは・・
-
エンジンを定期的にかけた方が...
-
空冷、油冷は熱いんですか?
-
エンジンは冷えている時が1番...
-
多くの人が車のエンジンをかけ...
-
夏の空冷エンジンについて
おすすめ情報