アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ストバイクに関する質問です。
現在2ストバイクに乗っているのですがオイルポンプが故障した時の保険?的な感じで燃料タンクにもオイルを入れておきたいのですがどれくらい入れればいいのか分かりません。どなたかご教示お願いします。
ちなみに燃料は満タンで約16リットルです。
その他にも豆知識的なのがあればお願いします。

A 回答 (5件)

まぁ確かに2ストのオイルポンプはプランジャポンプなので、4ストのギヤポンプよりは故障する可能性が高いとは言えますが・・・それはそれとして。

>オイルポンプが故障した時の保険?的な感じで燃料タンクにもオイルを入れておきたいのですが

ちょっと冷静になって考えてみてください。それは保険どころか大切なマシンの寿命を縮める行為です。

※2ストバイクの燃料の混合比は、GPマシンから芝刈り機、ラジコンエンジンに至るまで25~50:1の範囲内で、つまりフルチューンのエンジンのスロットル全開・最高回転数・全負荷でも25:1であれば大丈夫ということになります。

※すると、オイルポンプの故障時のことを考えるなら、25:1の混合燃料が必要ということになりますが・・・しかしオイルポンプが生きているならこれはオイルが多過ぎで、恐らく失火しかねないレベルでしょう。

※2ストの市販バイクが混合燃料だった頃、特にスポーツモデルでもないチューンの緩いフツーのバイクで50:1でした。
 では50:1ぐらいの燃料を入れておけば?もし50:1で快適に回る様に設計されているエンジンなら、やはりオイルポンプが生きていれば濃すぎます。25:1よりは多少マシだとしても、大量のススが出てマフラーどころか排気ライン全体がオイルスラッジでベッタリでしょう。動いたとしても、エンジンの寿命は確実に縮まります。

※ではもっと薄く、例えば100:1とか・・・もしオイルポンプが故障したら、エンジンは焼付くでしょう。50:1よりも薄い混合燃料など、オイルポンプが壊れたら全くのムダです。

・・・っというわけで。

※オイルポンプが生きている限り、保険として効果があるほどガソリンにオイルを混ぜるのは、確実に悪影響をもたらすでしょう。

※そもそも。
 オイルポンプが壊れそうな古いバイクなら、オイルポンプを一度オーバーホールするべき、っと言いますかそれがMUSTです。

※もしオイルポンプをオーバーホールして摩耗や損傷などを発見し、しかし部品が入手出来ずにそのまま組み立てて恐る恐る使っているという状況なら・・・オイルポンプを外して、完全に混合燃料に頼った潤滑としましょう。
 これは市販2スト車を改造してレースに参戦する場合よくやった手で、オイル噴射量の増加が難しく、また若干の機械損失も生むオイルポンプを取り外し、25:1の混合燃料を入れました。

※昔、まだ2ストがフツーに売られていた時代。
 公道走行可能レベルでライトチューンしたエンジンでは、オイルポンプを外さず分離給油のまま、『お守り』代わりに75~100:1程度の混合燃料を入れるという事が、2ストをチューンする連中の間で半ば『常識』となっていました。
 もしかして保険代りに混合燃料を入れるというのは、この話が元になっているのではありませんか?
 がしかし、これには(理論的ではありませんが)一応ちゃんとした理由がありました。
 改造した元のエンジンが、混合燃料なら50:1程度で動く様に設計されていたとすると(分離給油のエンジンだとその辺りの事が全く判らず、仮定するしかありません)、その様にオイルポンプもセッティングされているはずです。レーシングエンジンでは25:1が必要だということから考えると、チューンしたエンジンにノーマルのオイルポンプでは、潤滑不良になる可能性が高いと予想されます。
 しかし分離給油のオイルポンプは、改造して噴射量を増やすことが(不可能ではありませんが)困難です。そこで『25:1の混合比相当の潤滑』に足りない分を混合燃料として補う、っという考え方でした。
 実のところ・・・25:1などと言う濃い混合燃料が必要な状況は稀で、またオイルポンプの噴射量も、排気量が同じならどんなエンジンでもそれほど差は無いのですが・・・焼き付いたら終りなので、慎重論ということで混合燃料を入れていたということです。
    • 0

オイルの缶に書いてあるよ

10:1で16ℓで1600㎖
20:1で16ℓで800㎖
30:1で16ℓで533㎖

そんなのやってられないならチェーンソーや草刈器の混合ガソリンがいいよね

自分で混ぜた混合ガソリンは植物油で12時間以内、合成油でも2日以内に使い切ってくださいね
    • 0

はぁ?

そんな人いませんよ
    • 0

ダブルでオイルを入れるのはやめた方が良い

ガソリンが上手く燃焼しなくなるだけで、プラグの掃除したぐらいじゃ直らなくなるよ

2ストエンジンの混合比
http://www.aquaworld-d1.com/index/outboardmotor/ …
    • 0

0リットル

• 0