プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答していただき大変参考にさせてもらっています。
さっきZRX400のマフラーを交換しました。
その時にフランジのボルトが外れないので、ラジエーターをはずそうと思って、チューブを抜こうとしたら、緑の液体がドバっとでてまた元の戻しました。
なんとかラジエーターどかさないでマフラー取り付け完了して、調子を見るために近所を少し走ってきて、
ラジエーターを見たら湯気だか煙だかが出ていました。
これはマズイと思ったのですが、さっきこぼれた液体が足らなくなったのが原因なのでしょうか??

それが原因でしたら、そのオイルを買ってきて、足そうと思うのですが、なんというオイルでしょうか??
あともともと入っているオイルに混ぜちゃっても大丈夫でしょうか??

オイルを継ぎ足したら、煙が出ることはなくなりますかねぇ・・・今まではなんともなかったので、かなり心配です。
マフラーを交換したことがいけないのかな??とか
素人なんで原因がわからないからなおさら心配です。
どなたか詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

それは、オイルではないですよ。


クーラント液です。

ラジエターは、エンジンを冷やす為に、中に水が入っています。
その冷却水が、エンジン各部の熱を奪い、ラジエターが、冷却水の熱を放出します。

ただ、冷却水が、ただの水だと、沸騰しやすかったり、凍ってしまったり、気泡が発生したり、さびを作ったりと、いろいろ都合が悪いので、それらをさせないために、クーラント液を水に混ぜて使います。

クーラント液は、ホームセンターに売っています。
そのまま、使えるものと、希釈して使うものがありますから、どちらか、注意して買って下さい。

また、緑のものと、赤のもの、ありますけど、どちらでも、成分は一緒です。
元が、緑なら、緑のものを買いましょう。

そのまま、エンジンを掛け続けると、エンジンの熱が、放出されなくなって、エンジンが焼きついてしまいます。

間に合わせとしては、とりあえず、水道水を足してください。
クーラント交換は、クーラント用のドレンボルトがありますので、そこから抜き取って、ラジエターのキャップから、足してください。
交換直後は、ラジエター内に気泡が残るので、キャップをあけたまま、暖気して、ラジエターホースを軽く揺すったり、叩いたりして、気泡を出してください。
気泡が出なくなったら、クーラントをキャップぎりぎりまで、注いで、きちんとフタをして終了です。

はじめてで、失敗も多いと思いますが、最悪、せっかくのバイクを壊すことにもなります。
きちんと、整備の基礎は、勉強してから、いじった方がよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
今点検したら問題ありませんでした。
オイルとクーラント液を間違えていましたね。
勉強不足なのでもっと勉強してからいじりたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 17:22

#4です。

 バイク乗りじゃないので詳しいことは聞かないでね。(^^)

湯気じゃなくて煙ですか?
きれいにガソリンを燃やすと、水が生成されます。
乗用車などでも盛大に吐き出してますよね。水蒸気として。

煙・・・ねぇ・・・
古い車やバイクでは、少量のオイルが出て、燃焼した煙(青っぽい)が出ることはありますが、最近は出来が良くなって出ることはほとんどありません。
たまたま寒くて見えたのか(全く出ていないわけではないので)もしれません。

大丈夫だとは思いますが、エンジンオイルを点検してください。
濁っていたり、減っていたら(あなたの経験以上に)バイク屋でプロメカニックの診断を受けてください。
ダメージを受けているかも分かりませんので。
    • good
    • 2

#2さんと同じですが、不安なことが一つ。



クーラント(LLCとも書かれます)を入れて、しばらく走っても湯気がどこからか出る。
または、液量を点検(冷めているとき!走った後はやけどをするので開けてはいけません)して、以前より減っている場合はどこかを壊してしまったかもしれません。
ラジエータは薄い金属で出来ていますから、硬い物がぶつかれば穴が開いたりしますし、チューブが付いているところがひび割れたりします。
このような場合はラジエータを交換しなくてはなりません。
そのままだとエンジンが焼き付いてバイクは動かなくなります。

大事なところですから、よく点検してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、水道水を足して走ってきたのですが、今度は湯気はでませんでした。たぶん本日は雨が降っていて、カバーをかけていなかったので、ラジエータに水が付いていてそれが蒸気になっていたみたいです。
でもホースの点検はしっかり見ておきます。アドバイスありがとうございます。
あとこんな寒い雨の日ってマフラーから煙でますか?

お礼日時:2005/02/08 17:19

こんにちは


皆さんが書かれているようにロングライフクーラント液です!
不凍液ともいいます!読んで字のごとく凍らない液ですね。
ラジエターの中で水が凍ると膨張してラジエター自体が壊れます。
必クーラントを入れてください。

ラジエター液が不足しているとオーバーヒートなどの
不都合が出てきます。

外したホースをもう一回ちゃんと見て漏れがないかを確認してみてください
漏れと接続不良がなければクーラント液を購入して継ぎ足してください。


これを機に全部交換してもいいと思います。
大体2年くらいで交換目安なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今走ってきたら湯気はでませんでした。さきほどの雨が付いていたみたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 17:20

それはオイルじゃなくってラジエーター液(不凍液)


だと思います。
ショップに行けば売っているので御自分のバイクに
合ったものを御購入下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋さんで見て見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています