激凹みから立ち直る方法

日本人は大まかに自分たちと中国や朝鮮半島の民族の人たちと顔の区別がつくことが多いですよね、はたして、中国や韓国の人たちも、大まかに日本人など自分たち以外のモンゴロイド系の顔を私たちのように判断する事ができるのでしょうか??
(もちろん顔の個人差をぬきとして、らしさで)
また、東アジア以外の世界の人々は、私達の顔立ちの違いや特長などが判別できるものなのでしょうか?

海外経験の多い方、外国人の方など、「日本人の顔に対する客観的視点」をお持ちの方是非教えて下さい。興味あります。

やはり、日本人の顔立ちは綺麗なのでしょうか?

A 回答 (7件)

回答ではないのですが。

。。
日本、中国、朝鮮半島の人の顔を区別することができますか?
それは、表情、髪型、服装等々で区別しているのではないでしょうか?
例えば、日系アメリカ人には独特の雰囲気があるし、中国残留孤児なんて
どう見ても中国人にしか見えないことが多いですよ。

私は、テレビを見ていて、上記の国以外でも、東南アジア、モンゴル、エスキモー
の人たちの顔を見て、「あら、あいつにソックリだ」と思うことがしばしばです。

つまり、日本人は「多民族」みたいなものだと思います。
あっちこっちが混じっていると思います。
    • good
    • 1

日本人の女性は世界的にきれいだそうですよ。


日本人は中国人・朝鮮人・韓国人の違いはわかるでしょう。
ただ混血が進んでいますのでなかなか難しいでしょうね。
でも純韓国人なんかは日本人に比べて顔のパーツが全体的に外側に行ってるような気がします。

西洋人が日本人・中国人・朝鮮人・韓国人・台湾人といった東アジア人をみても、人種は区別できないそうです。
我々も同じようによほど外国に住んでいたとか特別な人でない限り西洋人の判別は難しいと思います。

そこで・・・
W杯のロシア戦に日本が勝って、ロシアでは日本人に対して暴力行為があったそうですね。
上のことをふまえると、明らかに国家が動いているような気がするのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0

分からないんじゃないでしょうか。


正直言って顔立ちだけで言ったら判断できる人はいないでしょう。
たとえば、中国人といっても中国は多民族国家なので顔立ちも体つきもピンからキリまでです。
1さんも言ってるとおり『表情、髪型、服装等々で区別している』のだと思います。

私としては、
>やはり、日本人の顔立ちは綺麗なのでしょうか?
の根拠のほうが知りたいです。
    • good
    • 0

ドイツに旅行に行ったときに隣に座っていたカップルを見て、日本人かな?


と思ったら韓国人で、また別のカップルを見て東南アジア人かな?と思ったら
日本人でした(笑)

はっきりいってわかりません。

外国での経験では(かなり個人的な意見)、

日本人は小さくまとまっている印象の人が多い。
韓国人は顔のきれいな人とそうでない人の差が大きい。
中国人はあまりいなかったのでわかりません。

日本人の顔だちは綺麗というのはたぶん思い過ごしです。
    • good
    • 0

西洋人からはあまり区別できないようです(西洋人の方から実際に聞きました)



でも我々も一歩海外に出てしまえば同じアジア人でも区別できなくなっちゃいますよ
日本国内にいる限りは日本人が圧倒的多数なので比較が行い易く他のアジア人の方との区別が多少はつきやすいです(ちょっとした違いでね)
ところが海外に行ってアジア人がいる事自体珍しいような場所にいくと全然わからなくなりますよ。混血化が進んでいるって言う事もあるかも知れないですが…私の経験から言えば直接本人に聞くか言語で類推しないと解らないです。見た目だけではほぼ不可能ぽかったですよ
    • good
    • 0

 どの国の人たちだけが、自分たちと他の民族をよく見分けられる、てことはないと思います。


 私は学生時代から4~5年近くアジア系国際交流団体で活動していましたし、1年半韓国で生活
していました。
 だから、仮に東南アジア人でも、民族による顔の違いは判別できますよ。
 自慢じゃないけれどタイ人とミャンマー人とマレー人の違い、インドネシア人とパキスタン人の違い。
 同じ韓国人にしたって、3つ4つくらいのパターンはありますよ。
 日本人みたいに顔のパーツの主張が少ない人、極端にツリ目であごが角ばっている人、やたら
鼻がリッパな人、いつも申し訳なさそうな表情のタイプ。
 北朝鮮とも微妙に違うんだな、これがまた。
 北方系・南方系と言うよりは、国家体制や社会的・職業的背景も顔つきに影響するのでは? 
 →田舎の農民と、漁師と、都会の会社員って顔立ちが徹底的に違うでしょ?
 一般の日本人(海外に目を向けたことのない人たち、という意味)に、彼ら東南アジア人の区別
なんてできないと思います。
 というか、関心を持つか持たないか、深く掘り下げるか掘り下げないかの違いかと。
 ちなみに私も、黒人の民族による差異は見分けられないし、ヨーロッパ人の見分けもつきません。
 それは、私がそれらの地域に関心を払っていなかったから。
 逆に欧米の人たちには、アジア(東アジア)民族の見分けは難しいというかできないそうです。 
 ある人から言われました。“全部同じに見える”って。
 まあ、その人は日本に来てまだ半年くらいでしたし、他の東アジアの国にも行ったことがなかった
らしいですから。・・・まあ、そんなところでしょう。
 かく言う私もなぜか97年ころだけ、韓国旅行中やたらと韓国人に間違われました。
 とりあえず韓国語を話せたこともあるのですが(アクセントや発音がおかしいことくらい気づけよ)、
土産店や旅館や食堂でもしばらくは日本人だと気づかれなくて、“そんなに韓国人に見えますか?”
ってたずねたら、“似ている、似ている”って力説されちゃいましたね。
 韓国の地方都市に遊びに行ったときも、いきなり“市役所はどこですか?”だって!
 (んなもん私が知るか!って。どう見ても旅行者姿の私。)
 あと、中国の南方系の顔立ちだ、とかワケ分からんことも言われましたよ。
 日本人の顔立ちが綺麗かどうかと言うのは、手前味噌って言うくらいだから、単なる“我こそ一番”
意識では?
 どの国の人だって、どの民族だって、“うちらが一番綺麗だ”って思っていますよ。
 美のモノサシなんて歴史の流れでも変わってきますしね。
 おデブな女性が美しいという民族もいますしね、目の大きい女性が美人の条件だというところもある
らしいですから。最終的には欧米コンプレックスですかね。
    • good
    • 0

韓国人との比較においては、過去に似たような質問がありましたので、参照ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209417
化粧や服装の外観以外にも、実際に頭蓋骨の骨格が違ったりしているそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209417
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!