アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こってこての鉄だった、息子が「嫌気が差した」と、鉄ワールドから、リタイヤしてきました。
職業、趣味、特技が全て「鉄道」の人間でした。
嫌気が差すに至るエピソードは、ずいぶん聞きました。
撮られる側として、接する側として、「あの人たちと、いっしょにいられない」だそうです。
マナーの悪さは、どのジャンルより上だとか・・・。
このサイトでも突然切れたり、いきなり締め切りをしたりしています。
静態保存車のパーツ盗難にも心を痛めています。
鉄って、私の思う通りの人種なのですか?

A 回答 (2件)

私が「鉄」の現役だった30年前、鉄道ファンとは鉄道を愛する人たちでした。

だから、鉄道車輌だけでなく、鉄道の走る風景、鉄道のある生活全体を一つの文化ととらえる、大人っぽい面がありました。
しかし、当時からマナーの悪い輩は出始めており、趣味誌上でもそれが取り上げられたりしていました。
マナーの悪い者が増えると車庫などへ立ち入りが禁止されたり、ホームでの撮影も規制されるなど、弊害が多くてみんな困っていました。
最近では現場をよく知らないのですが、噂ではマナーの悪さはどんどんエスカレートしているように思います。
私の偏見かも知れませんが、若い人に多いように思います。
また、マナーが悪くなくても鉄道を愛せる人が少なくなっているように思います。
一つの例ですが、撮影に行くのに自動車で行くことです。
これは鉄道にとっては邪魔なだけで何らありがたくありません。
本当のファンなら赤字に悩む鉄道に乗車して撮影に行くべきです。
往年の心あるファンはこういう風潮に悩み、現役を引退して模型を始めたり、昔の写真を整理してホームページを作ったりする方向に動いているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私の心の中に、大好きな静態保存車体のプレート盗難が、ずっとひっかかっていて、過激な質問となってしまいました。
良識あるファンも多数存在するのだと思います。
ひとくくりにしてしまったことを申し訳なく思います。
諭してくださって、ありがとうございます。
草蒸した中で、行き倒れていた、私の愛する車体が、復活のきざしがあるという知らせを聞きました。
有害物質の問題もクリアーしたようです。
まだ、捨てたものではないと思いはじめました。
丁寧なご教示まことにありがとうございました。

題名を読んで「金属の’鉄(Fe)’」に関する質問かと思ってしまいました(^^ゞ

’「鉄道ファン」について?’という事ですね。

鉄道ファンの皆がそうであるわけでは無論無いのですが、確かに「自分さえ良ければイイ」というワガママ?な人は多いですね。

参考URLに少し書かれてますが、1970年代の、SL全廃に伴う「SLブーム」と「ブルートレインブーム」でファンの層がいっそう広がった事が原因、らしいです。

パーツを盗むのは、自動車ファン等と違って実物の車両をコレクション出来る訳ではないので「その代りにパーツだけでも」という意識が働くらしく、でも希望のパーツが市中に出回ってる訳でもなく、窮して盗品行為に走るようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
    • 0
この回答へのお礼

かつて、公共のものだったものは、皆のものだと思います。
独占欲との葛藤も理解できないわけではありません。
オリジナルプレートを盗んだところまでは、理解できたのですが、とある静態保存車体を愛する有志が、年金など、限られた収入からの支出を持ち寄り、やっとの思いで作ったレプリカプレートをやられたときに、一気に憎しみを覚えました。
このサイトで、たまたま回答した質問に、たて続けに、切れられた発言を目にしたので、失礼な質問をしました。
マナーは、趣味の同志だけで、ある程度存在するだけのでしょうか。
「どけ!」と、怒号する、鉄に鉄槌の手は、ないものでしょうか。
お答えありがとうございました。