アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布でブックカバーを作りたいのですが、作り方を紹介しているサイト、または本をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
また、ご自分で作ったことあるよという方、どうぞ教えてください。
しかし、当方、自慢しますがぶきっちょです! 

A 回答 (2件)

(1)作りたい本より、一回り大きい布を広げる。

(2)その上に、本を置く。
(3)本の表紙にあわせ、布を折り曲げ、アイロンをかけしるしをつける。
(4)表紙にあわせ、まず上下の折代を縫う。ただし、見返し分は縫い残す。
   (ミシンでもいいし、そんなに煩雑に使うものではないので、大きく
    手縫いでもいいでしょうし、飾りステッチでも可)
(5)表紙(前面)の見返し分の上下を、布を中表(ひっくり返して)にして
   縫う。
(6)裏表紙については、その本専用なら(5)と同じように縫い、いろんな
   本に使うなら、袋に縫わず、端の始末だけをする。

ちょっとわかりにくいかなぁ・・・でも、作ってみると意外に簡単ですよ。
私は、中高生のときに目立ちたくて(笑)、教科書にカバー作ってしてました。
形にしておいてから、お好みで刺繍なりアップリケなどしたらGood!
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込んでいただきありがとうございました。
作ってからお礼のお返事をしようと思っていたのですが、時間がなくてまだ作っておりません。ご丁寧に作り方を書き込んでくださってありがとうございました。
プリントアウトしましたので、時間を作ってさっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

下記のようなところを見つけたのですが、いかがですか?

見つけた本人も、やってみようかな~と思っちゃいました・・・(笑)

参考URL:http://alisato.cool.ne.jp/diary/etc/bookcover/
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込んでいただきありがとうございました。
作ってからお礼のお返事をしようと思っていたのですが、時間がなくてまだ作っておりません。HPは見て、プリントもしましたので、時間を作ってさっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。