アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解約済みの携帯電話を子供の玩具に使っているのですが、ヨーロッパなどでの子供に対する使用制限の話もありますし、気になっています。
電磁波の怖い可能性は十分知っているので、発信できる携帯電話はなるべく近づけないようにしています。
解約済みの携帯電話からは電磁波が発生するのでしょうか?
発信操作をすれば電磁波は発生するような気がしますが、本当のところがわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

★携帯電話の電波は契約中は屋外の中継局と自動的に交信しているので常時電波が出ている…と思ってください。

メールだろうとゲームだろうと電源を入れている限り0.6ワットの電波が断続的に出ています。
★携帯電話を解約すれば電源を入れると電波は出ますが通話できる状態にならないだけで、通話しようとする可能性があります。中継局からあなたはもう使えません…という遮断信号でも受信すると内部回路が死んで、位置登録機能が無くなれば電波は止まります。
◆しかし1番肝心なことを忘れています。
携帯電話の800MHzの電波は
人体の内部にはまったく浸透しないという事実。
500MHz程度から上の高い周波数の電波は皮膚表面を迷走するだけで
真皮などの皮膚内部には浸透しません。
物理の教科書には載っていないのです。
国民で知っているのは電子工学・電波物理学を習った
一部の人間だけです。
これを「高周波の表皮効果」といいます。
心配ならググってみてください。
しかし27.125MHzなどの低い周波数の電波は皮膚内部に浸透します。
そのため医療機関で高周波治療機として
電波治療機として温熱治療に使われます。
その事実から「携帯電話の電波も同じ」と
短絡的に誤解する失態を全員が犯しているわけです。
また0.6ワットの携帯電話の電波は同心円状に広がるので
顔に当る電波は全体のほんのわずかな量にすぎません。
室内で反射して戻ってきても距離の2乗に反比例する電界強度は
急激に弱まるので無視できる量に減ります。
そのため携帯電話を顔の正面に向けても
受ける電波の出力は出力の1/6程度に過ぎず、
なおかつ顔の皮膚の表面を流れるだけで
頭部内部に浸透することは100%ありませんので無害なのです。
電波工学を勉強しない部外者の妄言を信じてはいけません。

電磁波には周波数と電界強度という要素を絡めて
人体への影響を考えなくてはいけません。
ピップエレキバンの電磁波のほうがパソコンより強いです。
キッチンマグネットも冷蔵庫よりも強い電磁波を出しています。
実はこれはウソ。でも信じてしまう人が大半。無知は罪です。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
携帯電話の電磁波は人体には影響が無いのですね。安心しました。

電磁波はいろいろの種類があります

周波数が高いと電線からも出ます!
問題は出力です、電化製品も出ていますが他の機械に影響が起きないレベルにする様に法で決められています。

携帯電話のレベルも決められています 日本の場合(2,0W/kg以下)
このレベルはもしかして世界で1番高いかな?
PHSは(10分の1)のレベルなので医療機械への影響が少ないので医療機関や介護サービスの現場で導入されています。

と言うことで全ての電気で動く物から電磁波は出ていますが出る量が問題です、携帯電話会社はすぐこう言います 電化製品全てから出ていますよとね? 出る量が違いますよ!

例えば:電子レンジの電磁波は大きいですでも閉じ込められます(外に出ない工夫)電話機を出なくすると使えませんよ

コードレス電話もPHSのレベルと同じ・・・・・今販売されている無線LANも同じレベル。

日本の場合ほとんどが事故が起きてから・・・ですよね
アスベスト・・・・・・?日本は利権ですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>携帯電話のレベルも決められています 日本の場合(2,0W/kg以下)
このレベルはもしかして世界で1番高いかな?
↑そう、そこなんですよ!

>>日本の場合ほとんどが事故が起きてから・・・ですよね
アスベスト・・・・・・?日本は利権ですから!
↑そうなんです!だから心配なんです。
まして日本のマスコミは携帯メーカーの広告収入が大きな収益源と言う状況で批判は出来ないですよね。だから情報が少ないのではないかと・・・不安なのです。
かと言って取り上げるのも・・・

電磁波を必要以上に恐れる必要は無いと常々思うのですが…

電磁波危険否定論者です。

解約した携帯は基地局との通信自体を行っていませんので、電源供給から発生する電磁波程度ですから心配なら電池を外す事しかありませんね。
でも携帯の電磁波を心配されるなら、家庭内の家電品すべてに気を付けた方が良いでしょう。
電磁波測定器なんか4~5000円で買える物もありますから、購入して測定してみると良いかもしれません。
蛍光灯やブラウン管テレビの測定値に恐れおののくと思いますよ。
多分、家電品を使う事ができなくなると思います。

昔、パソコンが普及し始めた頃、便乗商品である電磁波防護用品が多数販売されました。私がいた会社(工場)でも300台を超えるパソコン導入しましたが、その際にマスコミの電磁波危険論に惑わされた役員がモニターカバーやエプロンを導入しようという動きがありました。私は反対して、測定器で実測して「社内の蛍光灯をすべて外した方が効果的」とリポートを出して説得した事があります。

電磁波が怖いという方は、きちんと数値で見ることをお勧めします。

結論としては「気にする事は無い」です。

この回答への補足

お礼を入力したら変更できないためこちらで改めて・・・
>>解約した携帯は基地局との通信自体を行っていませんので、電源供給から発生する電磁波程度ですから心配なら電池を外す事しかありませんね。
↑その程度であれば、他の家電製品の方が電磁波の量は多いでしょうね。安心しました。
過敏すぎるのかもしれませんが、子供がまだ小さいので安全を確認したくて質問しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「気にする事は無い」ですか。そうなのかもしれませんね。
でも、他の家電製品とは違って至近距離で電磁波を受けるので心配しています。
電磁波測定器がそんなに安く買えるとは思っていませんでした。調べて見ます。

発生しないと思いますが、心配ならバッテリーをはずせばいいんじゃないですかね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
玩具として喜んで遊んでいるので、電源が入らないのはちょっと・・・

• 0