アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の前に ドコモが基地局を立てようとしています
第3世代のものです。
新聞に ”オランダ政府の調査では 頭痛や吐き気を引き起こす”とのっていました。
ドコモの人に聞くと 全く問題はないそうです。
また、故障も全くないそうです。

しかし 私自身体が弱く、頭痛もちなので とても心配です。
できれば 建たないほうがいいと思います。

******
以下のことで詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

1、電波による健康への影響
2、基地局建設を中止してもらう方法
3、自宅の不動産価格への影響 

A 回答 (7件)

 No6です。

補足ですが、以前、川崎市では、細胞分裂の盛んな子供への影響を考えて、小中学校の近くにケータイの中継アンテナ基地局を建てないように、と確か条例で可決したと聞いたことがあります。 

 また、ケータイの端末についてですが、先ごろアメリカでようやく、ケータイと脳腫瘍との関連が認められ、労災認定されたそうです。欧米では、細胞分裂の盛んな子供への影響を考えて、「16歳未満の子供はケータイを使用しないように」と政府が通達を出している国もあります。


 また、ペースメーカーの影響に関してですが、以前新聞の投書で、ペースメーカー装着者が、近くでケータイを使用し始めた人がいたところ、意識不明に陥ってしまったという記事を見ました。どこかの政党の機関紙でも、全く異常なく、朝は元気に出かけて行ったペースメーカー装着車が通勤車内で倒れて亡くなった、という記事を見ました。
 
 どんな問題でもそうですが、健康を脅かす恐れのあるものは、決定的な証拠がなくても、可能性があれが避ける、という姿勢が大事だと思います。今までの環境・健康問題からも分かりますが、「影響有り」と分かってからでは遅いですからね。

 まだ電気が発明されて1世紀ほど、大量に消費されるようになったのは、ここ数十年です。これから、より、影響が出て来るでしょう。ことにマイクロ波などは、もともと自然界にはごく僅かしか存在しなかった電磁波です。ケータイ基地局が増えるにつれ、巣に帰れない伝書バトが増えてきた、ミツバチが異常行動を起こして巣を全滅させる、などの報告もあります。
 最近イルカや鯨が浅瀬に迷い込むのも、彼らの磁気を感知する力が、人工の電磁波によって乱されているからではないかと思います。
 
 ちなみに、電磁波は種類によっても影響が違ってきますが、頭痛などは低周波・高周波ともにもたらされるようです。
 
 日本は特に、国民の安全より、企業の利益の方が守られたりする国です。アスベストでもそうでしたものね。でも、「真実は執拗なり」です。
    • good
    • 8

 今晩は。

先ず、電磁波の健康への影響についてですが、世界的には「限りなく黒に近い灰色」といった状況です。国際がん研究所(IRAC)などは、ケータイよりも周波数の低い低周波の電磁場でも発ガンの可能性がある、とランク付けしましたので、よりエネルギーの高い高周波の電磁波であるケータイの電磁波(マイクロ波)はさらに注意が必要でしょう。ちなみに、普通の家電からは1秒間に50回または60回振動する低周波の電磁波が出ますが、ケータイからは1秒間に数億~数十億回振動する高周波の電磁波が出ます。波長も確か第3世代ですと15センチと短く、生体に吸収されやすくなります。
 
 また、基地局周辺に住んでいる方は24時間365日、電磁波を浴び続けます。微量であったとしても、長期に渡る摂取は、食べ物から化学物質を取り入れるのと似ています。

 私の近所ではドコモではありませんが、別の基地局が数年前に建てられることになりました。

 以前から「電磁波はよくない」ということは聞いたことがあったので、調べてみると、全国で40件ほど反対運動をしていることが分かりました。「週刊金曜日」のブックレット「ケータイ天国 電磁波地獄」は基地局建設反対運動のやり方が詳しく書いてあったので、ずいぶん参考になりました。
 
 最後に不動産の価値ですが、日本では分かりませんが、海外では基地局周辺はすごく安くなるそうです。

 また、基地局が建設されても撤去したケースもありますので、どうぞ諦めずに!
    • good
    • 7

僕はちょっと違う考えなんですが…


本当に何も影響がないかどうかは「今はわからない」といったところだと思います。例えば、「サッカリン」という食品添加物がありました(というか、あります)。当時は「安全だ」と言われていたにもかかわらず、一時期使用禁止となりました(今では業界の反発に押されて事実上使ってもよくなっていますが)。これと同じように、携帯電話の電磁波の影響がはっきりわかるには時間がかかると思うので、あと十数年はわからないままだと思います。違う言い方をすると、今は7~8割の日本国民を使ってモニタリングをしているのと考えるのが妥当だと思います。
でも、未だに電磁波によう健康被害の報告がない(隠している場合を除く)ことを見ると、皆さんが言われるとおり、健康被害についてはあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 4

元・ドコモスタッフです。



私は携帯電話の電波は「影響ない」と習いました。
東京タワーの近辺に住んでいる人に全く害がないのに、携帯電話の基地局で
害があるはずがない・・・と。
実際電磁波の強さは、電子レンジなどのほうが余程つよく、それらを使っていて
全く影響がないことから、害のなさは実感できると思います。
また、よくペースメーカーに影響する、とも言われますが、あれも「ない」と習って
います。ただ、携帯電話を見ただけで体がおかしくなるペースメーカー使用者も
いらっしゃるのは事実ですので、電車などの混みあった場所での使用を禁止する
理由も理解できます。
    • good
    • 7

日本の携帯電話用の使用電波は非常に弱いので問題ないですよ。



1.は特に問題ないでしょう。なぜなら電子レンジのが何十倍も電波を発生しているからです。携帯の電波が海外でよく取り沙汰されるのは設備費をけちるには強力な電波を飛ばして電波塔の数を減らしてるからでしょう。

2.基地局建設はその土地の所有者が契約(月々の土地借用やなんだかんだと)を交わしているのでまず無理ですよ。その地域全体で初っ端から電波塔を建てないと決めてドコモはおろかその他携帯会社の電波塔も建てさせてもらえない地域はありますが。そうでなければ一個人で騒いでも建設は中止になりません。agepanさんには不安でデメリットでも土地提供者や近くの電波の安定を望む方にはメリットです。

3.不動産価格は問題無いでしょう。逆に電波が入るというのはウリになるのでは?
    • good
    • 2

3週間ほど前に、総務省は脳腫瘍の原因にならないと発表しています。


http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/10/n_sar.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/10/n_sar.html
    • good
    • 2

私自身体が弱く、頭痛もちなので とても心配


考えすぎです。

その思い込みが頭痛を引き起こしていると思います。

学者ではないのでなんともいえませんが、このような質問の答えとして、既に電波が携帯に限らず飛び交っているので、携帯電話だけを取り上げて電波と騒ぐのは、あまり意味が無いとかいう回答を見かけますので、

1、2、3ともに意味合いは違いますが、無いと答えられると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!