プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのhome5Gを契約すると、家の前を電波の調査的な事で車で通過する事ありますか?
先ほどそんな感じの車が通ったのですが気のせいでしょうか?
ワゴンで後ろ側は中が見えないくらいのスモークを貼っていました。前はドアの部分に何か書いてあったような気がします。どなたか知ってる人いますか?

home5Gは携帯の電波を利用しているとショップの人に聞いたのですが、パソコンの中身をのぞかれることありますか?

電話番号を決めたのですが、子会員となっています。代表会員の番号は通常使っている、携帯の番号です。子会員の番号何に使うんですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆さん、いい回答をありがとうございます。

ベストアンサーつけずらかったのでこのまま締め切らせてください。

A 回答 (3件)

> home5Gを契約すると、家の前を電波の調査的な事で

個人の契約とエリア調査は別です。
エリア調査は基地局新設などの場合(事前や事後)に行われます。
個人の契約が出来たという事は、既にエリア内である、と言う事です。

> home5Gは携帯の電波を利用している
はい、その通りです。
日本では、パソコンの中身を覗かれることは、有りません。

> 子会員の番号何に使うんですか?
身元確認や子会員資格の確認、と言う事だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドコモのhome5Gを契約すると、家の前を電波の調査的な事で車で通過する事ありますか?

ないと思います。
そういう関係の車は、ゼンリンなどの地図情報会社が行ったり、Googleストリートビューデータなどを収集する作業チームが日々動いております。

そのようなコストの掛かることは、特別な場合を除きしないでしょうね。(特別な場合とは「電波改善」要望が多く届くエリアなど、現地調査の有無判断のもとに動くと思います)

2022年度主要な設備投資計画はすでに決めており、今は実行段階なので、基地局機器発注・調達も無線機メーカーおよび通信建設会社との綿密なスケジュール、工事予定を決めて進めているので、急に増やしたり、減らしたりは難しいと思います。半年先というなら、多少の予定変更は可能かもしれません。

>home5Gは携帯の電波を利用しているとショップの人に聞いたのですが、パソコンの中身をのぞかれることありますか?

5Gの電波が飛んでいればそれを使うし、飛んでなければ4GLTE ( Xi )の電波を使います。単なるルーター(中継機です)なのですから、個人のパソコン中身をどうすることもありません。というか、通話や通信内容が漏れ放題なら、誰も安心して使わないと思います。

home5G というホームルーターには、データ通信専用SIMカードが入っており、それにも通話に使えない電話番号があります。

請求上(どれに合算して、割引適用の可否)のとりまとめのためでしょう。主回線(スマホなど大元となる代表回線)と副回線(ファミリー割引などのカウントに使う)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その「home5G」が使うSIMの電話番号が「子会員」の番号です。

適切に設定がなされていれば、外部からパソコンの中身を覗かれることはありません。
また、通信会社は電波状況を定期的に調査していますが、その「ワゴン」が調査のためのクルマかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Wi-Fi接続でネットワーク接続にネットワーク接続に問題は検出されませんでした。と表示されます。これで大丈夫なのでしょうか?