アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの鉄道も似たような物かと思いますが、例えば大阪市交通局の堺筋線車両ですと、一番後ろの車両が「携帯電話電源OFF車両」となっており、ステッカーに小さく但し書きで「スマートフォンを含む」とあります。これは、電波を規制する意味で行っているのですよね。

wi-fi機器を持っておらず、Walkman単体にて音楽を聴いていますがこれはOKでしょうか、NGでしょうか(何となくスマホ等と思われそうでその車両を遠慮してしまいます)。

A 回答 (2件)

少なくとも駅員や車掌に注意されることはない

(というか、携帯電話弄ってても注意されない)

正義感の強い客とか、他人を説教することが好きな客に操作しているところを見られると
注意されたり、面倒なことになるかもしれない

注意されないまでも、電源OFF車両なのにスマホ使いやがって非常識な奴だな
という目で見られるかもしれない。傍から見たらスマホとの違いなんて分からないから

もっと言うとですね、携帯電話をOFFにしろというのはペースメーカーの人への配慮ですが
総務省は現在日本国内で使用されている携帯電話が発する電波は、ペースメーカーの動作に影響を与えないことを発表しています

この発表を信じるならば、携帯もスマホも使っても問題ないってことです
電波を飛ばしていないWalkmanも全く問題ありません

ただ、ただですよ。
それでも携帯電話をOFFにするというルールがあるのは
携帯電話が使用されている場面に遭遇すること自体の患者不安を低減するという意見もあります

要は、ペースメーカー使用者の中には
携帯使ってる人を見るだけで不安になる人もいるかもしれないってことです
実際に影響があるかないかに関係なくね

こういう人へ配慮するならば、電波を飛ばしてるか否かは関係ないことになります
電波を飛ばしていないwalkmanでも、ペースメーカーに悪影響なんじゃないかと不安に感じる人がいるかもしれません

ま、色々書きましたが結論としては
walkmanを使っても全く問題はない。ポケットに入れて使えば誰にも迷惑かけない
ただ、取り出して使うとスマホと勘違いされて、それを良く思わない人がいるかもしれない
周りの目を気にするのなら気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧で詳細な回答を頂きありがとうございます。そうですよね、車掌さんに注意されないまでも、一般の方に注意されそうですね。で、その際に「これwalkmanで電波も使ってません」と言った場合、ただ正義感が強い人なら撤回されそうですが、ややこしい人だと逆切れされそうですし、仰る通り、こっそり忍ばせるか、その車両を避けた方が賢そうですね。敢えて出すような事はしておらず、逆に気を遣ってイヤホンも外して鞄に入れて車両に乗っている気の小さな?私です。

ペースメーカーに影響を与えないのは存じ上げませんでした。ですが、最近減った携帯で大声で通話するような人への視線のように、見られる可能性はあるのですね。また、ペースメーカー使用者の方への配慮という意味も大切ですね。勉強させて頂きました。

イヤホンやヘッドホンで線をつないで聞いているだけなら、大丈夫でしょう。

本体を出していじっていると携帯の操作と間違われる可能性はありますが、
大阪市交の乗務員(車掌)は目の前で携帯を触っている輩がいても注意する気が
ありませんので気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、イヤホンで聴いているだけですので心配なさそうですね。実際携帯は切っていますので気にしないようにいたします。