プロが教えるわが家の防犯対策術!

『キハ10 45』 の 10の意味と45の部分の数字はどんな意味がありますか?

キ は ディーゼル
ハ は 普通車両?

10 と 45 がわかりません。

またこの車両は何色ですか?


当方鉄道にまったく詳しくありません。
#電車 #鉄道 #路線

A 回答 (2件)

10は形式番号、45はその形式での製造番号


キハ10 45は南部縦貫鉄道に譲渡されキハ104に改称、路線廃止後は七戸車庫にレールバスキハ101、キハ102とともに動態保存中、一度だけ乗車したことがあります。

なお、東上時の旧形式名だとキハ48145
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

解説とその後の変更名まで詳しくありがとうございました!助かりました。
青森に譲渡されたんですね〜
写真で出てきたんですが、その時は神奈川を走っていました。

もしよろしければ、路線 カテゴリーで 他の違う車両の質問をしました。同じ年代のディーゼル車両ですがお時間ありましたら覗いてみてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 13:20

オレンジか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/23 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!