アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に家族の顔合わせします。
その際に彼から頂いた婚約指輪をどうしたらよいでしょうか?

2人とも30代です。
結納はなく、2人の間では、彼からは婚約指輪と結婚指輪をいただいて、彼の分の結婚指輪を私からあげるということにしました。
彼は、みんなの前で婚約指輪を私の指にはめる、といっています。
私は着けていってみんなに「これいただきました~」と発表するばいいかなと思っています。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

私が顔合わせをした時の話です。



婚約指輪は、顔合わせの日よりも1ヶ月以上先に貰っていて、親には内緒で会社などではめていました。(早くはめたくて、我慢できなかったので^^)

というのも、「指輪は顔合わせの時に渡すってことにしよう」と旦那(当時彼)と決めていたからです。

食事をする中で、きっと間が持たなくなる瞬間がくるはず。その時に指輪の話を出そう!考えていました。

案の定、顔合わせ当日は旦那も私も緊張していて、両家の親も明るく会話をしてくれているけれど、やっぱり一瞬シーンとなる時がありました^^;

と、そこで旦那が「あ、今日は婚約指輪を○子さんに渡したいと思います」すると、旦那のお母さんが「あら!それじゃ、ここで○子ちゃんの指にはめてあげなさいよ~♪」

お母さん、ナイスフォロー!と思いながら、はめてもらい、「よかったわね~。パチパチ」で場が盛り上がりました。

と、私達はこうやりました。

先程、指輪は以前からはめていたと言いましたが、顔合わせの前日に、買ったときに包んでもらった箱に入れ、リボンまでかけて、いかにも初めて開けます風に見せたのでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も早くつけたいのですが、なくすのでだめだといわれてます汗。
aqualiliさんの作戦いいですね!
箱に入れ、リボンかけて、初めて開けますって。
母がいないので妹に「あら!それじゃ~」の役をやってもらおうかな。

この流れならそんなにはずかしくないかも。やっぱりつけてもらえたらうれしいですね。
ふむふむ。これでいきます!

みなさん、ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/10 16:36

私は既に付けていって「どう?」って感じで見せました。


彼のご両親にも、私の両親にも事前に見せていたので、とりあえず改めてお披露目という形で行いました。

みんなの前ではめてもらうのもいいかな~って思ったんですが、なんとなく恥ずかしくて^^;
また、お座敷や四角いテーブルなどの場合、上手と下手で両家が別れる形になってしまうので、なかなかタイミングが難しい&やっぱり恥ずかしい…ってことで。

でもはめてもらうのもいい記念になると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの親にも先に見せちゃえばいいですね。
30過ぎてるので、みんなの前ではめてもらうのは痛いかな。
でもそれもいい記念になりますね。もうないことだし。
彼に相談してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/10 16:29

結納があれば、そこで披露するのですよね。


その場合は結納品に混じって飾ってあり、ホテルの人が(ホテルでしたので)「では、指輪を皆さんにご覧になって貰ってください」と言われて箱を開ける・・・という流れでした。

が、私達の場合は指輪が結納に間に合わず空箱を飾っていたので(-_-)
後日、別の機会で集まったときに指にはめていたのを見て貰いました。

なので、顔合わせの時に付けていって「これいただきました」でいいと思います。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結納だとそんなながれなんですね。
着けていって妹にさりげなく話し振ってもらおうかな。
話が途切れたときにきりだすか。。。

お礼日時:2007/04/10 16:24

こんなのに飾って置いておけばどうでしょう?



参考URL:http://www.yuinou.com/yubiwa-yuinou/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
結納がわりぽくていいかもしれませんね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 16:12

みんなの前ではめる?もしかして、彼の家のしきたりかなにかですかね?ただ、彼が思っているだけのこと?


質問者様からするとちょっと小恥ずかしいですよね><
わたしも質問者様の意見と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たぶん彼の思いつきだと思います。
うれしいけどはずかしいですよね。。。

お礼日時:2007/04/10 16:10

私もプロポーズの時に指輪を頂いたので、顔合わせの際にはもう付けていって主人のご両親に「これを○○さんより頂きました」と報告しましたよ。

結納もしたのです、本来なら結納の場で主人に頂いた方がよかったのでしょうが、周りもそんなに細々したことは言わなかったのでそのまま「あら~良かったわね~」で終わりました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりつけていこうかな。
早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!