アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、長男の小学校の入学式が行われました。兵庫県のある公立小学校ですが、少し気になることがありましたので、質問いたした次第です。

国歌斉唱で、先生のだれひとり君が代を歌っていなかったのです。気にするなとおっしゃるかも知れませんが、正直愕然としました。。個人の意思を尊重するにしても、なにか腑に落ちないところがありました。

私は日本人だし、この国が好きだし、君が代をへたくそですが、しっかり声を出して歌いました。

先生方が歌ったり、口ずさんだりすると、それに対して反対する親がいるからでしょうか?

他愛無い質問ですが、皆様の地域はどうでしょう?また先生方のご意見などもレスしていただければ助かります。戦後生まれの33歳からの質問でした。

A 回答 (6件)

無学門の私ですが、投票権があるなら質問者さんに1票入れます。

私は子が小学校にあがるとき校長に壇上に上がるとき後ろにある国旗と校旗には校長といえども一礼していただきたい。いきなりお尻を向けないでほしい。と お願いしました。校長は今までもそうしておりますと答えられ、出すぎた非礼を謝りました。
私が言いたいのは人間には誰でも上の方がいる。生徒より先生は偉い。先生より校長先生は偉い。でももっと偉い人もいる。神より偉い人がいないように、敬意を持たない人はダメだよ・・・ってウチでは言っています。
親は子供より偉い、爺ちゃんは親より偉い。日本はもっと偉い。
ジャ無かったら皆、自分が一番偉くなってしまう。自己責任の口実の下に、無秩序なヘンな国になってしまう。
だっておかしいよ・・・・ オリンピックの金メダリストが最上段で帽子も脱がず国歌も知らずにポカンとしている。
そんな国ほかにあるんですか? 識者の方、私にも教えてください。
回答にもならず勝手な意見ゴメンナサイ。
    • good
    • 1

回答・・・ということではないのですが、ちょっと書かせていただきますね。


実は、私も小学校の式典に参加するたびに質問者さんと同じような違和感というか・・・気持ち悪さを感じていました。
息子の学校は、もっと中途半端な感じで・・・
歌う先生も、歌わない先生もいらっしゃる。でも、子供たちは歌うんです。
じゃあ、その歌わない担任の子供たちは誰に指導を受けたのか・・・?
たぶん、その歌わない担任ですよね~ なんか・・・指導はするが、自分は歌わない・・・というのはどうなんだろ~なんて、感じました。

そして、息子はこの春から私立中学に入学しました。
入学式の時、理事長が・・・

 「この学校は、日本人が創立した日本の学校です。ですから、式典などの時には国旗を掲揚しますし、国歌を斉唱します。国際人というのは、自分の国に誇りをもち国旗、国歌に誇りを持たなければ本当の意味での国際人ではないと私は思います。そのことを心しなさい。」

と、きっぱりおっしゃいました。
賛否両論あるかとも思いますが、私は・・・なんだか、とってもスッキリしました。

まぁ、これは私立だからこそ言えることなんでしょうが・・・

同じような違和感を感じている方がいらっしゃる・・・と思い、書き込んでしまいました。
回答・・・じゃないのに、ゴメンなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様返信ありがとうございます。

てっきり日教組は共産とばかりおもっておりましたが、まさか民主党系とは、、、(社民ではなくてですよね、、、)

しかし組合の組織力も衰退し始めているようですね。いいことです。
 外国では企業(組織)より、組合側が以上に強力な為、事あるごとにストライキがおこります。ユーザーをないがしろにする行為はないにこしたことはありませんね。

>「この学校は、日本人が創立した日本の学校です。ですから、式典などの時には国旗を掲揚しますし、国歌を斉唱します。国際人というのは、自分の国に誇りをもち国旗、国歌に誇りを持たなければ本当の意味での国際人ではないと私は思います。そのことを心しなさい。」

すばらしい学校に入られましたね。すぐ保守派だ、右よりだとか騒ぐ人もいますが、自分の国の国歌、国旗に誇りをもたないのは日本人だけかもしれませんね。戦後の教育のせいでもありますが、やはり自分の住んでいる国は大好きになってほしいものです。

お礼日時:2007/04/11 12:27

私学の教員です(日教組の組合員ではありません)。


文科省の発表資料を見ればわかりますが、
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/061218 …
今や日教組の組織率は30%を切っています(28.8%)。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/061218 …
他の団体(全教)などを合わせても46.2%で、非加入の教職員の方が多いのですよ。

それから日教組は共産党系ではなく民主党系の労働組合です。全教の方が共産党系ですね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/061218 …
    • good
    • 1

>公立の職員の日教組加盟は強制ではないにしろ、大多数がはいっているものなのでしょうか?昔よりは緩和されていると聞きましたが



一部の悪質な者が、健全な常識を持った教職員の邪魔・嫌がらせ・妨害し、いじめをするからです
2・3人いれば、質問のような状況にしてしまいます

信念のあるPTA会長が、手間をかけて、そのような状況を打破した実例はあります
大変な手間と嫌がらせに負けない信念・応援してくれる人の協力で2・3年かけてやっと実現できたそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様返信ありがとうございます。まだ国歌斉唱があるだけましなのですね。家庭での教育にて学校でできないことも教えていければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 18:10

個人の意思の尊重や反対する親・・・と言うよりも教職にある方の思想的な問題です。


日教組(日本教職員組合)は大体にして共産系です。
(くわしくは検索してみてください。「日教組 共産党」「日教組 君が代」でたくさんヒットしますよ)

教師による洗脳と言いたいところですが、そう捉える見方はちょっと危険ですね^^(教職につく皆様、すみません)
質問者様の息子さんの小学校では思想をはっきりと打ち出しているのでしょう。
逆に父母の思想的なものの配慮から、一応は「国歌斉唱」があるのだと思われます。
強制的に「国歌斉唱」「国旗掲揚」をしない学校もありますよ。

学校教育の場で良い先生、問題ある先生はいますが、思想的な事はむずかしい問題ですよね・・・。
    • good
    • 0

> 先生方が歌ったり、口ずさんだりすると、それに対して反対する親がいるからでしょうか?



中にはそういう馬鹿親もいるのかも知れませんが、ほとんどは日本教職員組合の指示です。
そういう学校なら、入学してからほかにもおどろくことがありますよ。
たとえば運動会の徒競走で、最後のゴールはみんな手をつないでいっしょにゴールイン!差別につながる順位はつけないんですって。
おなじく運動会で、お昼ご飯は親と子供は一緒に食べてはいけません。親がこれない子供がかわいそうだから子供は子供だけで教室で食べます。

ほかにもいろいろありますよ。楽しみにしててください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

>日本教職員組合の指示です。

公立の職員の日教組加盟は強制ではないにしろ、大多数がはいっているものなのでしょうか?昔よりは緩和されていると聞きましたが、、、
 地域柄、共産系が根強いとは思いますが、その偏見を息子たちに強制だけはしてほしくないものです。

運動会の順位をつけないというのはまさにその通りらしいです。私学志向が強くなるのもうなづけるわけですね。

お礼日時:2007/04/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!