アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

emulator(エミュレータ-)のROMを使って、市販で売ってるゲームがパソコンで出来たりしますよね?(PS、GBA、N64とか)この行為は違反じゃないとどこかで見たんですけど。これは違反ですか?
もし違ったら、タダでダウンロードできるサイトを教えてください。(たぶん、英語のサイトしかそういうのはないと思います。)
今すごく探しています。

A 回答 (4件)

私も違法ではないと書いてあったのでやっています。


私が知ってるサイトはこれです。↓↓↓
 http://romhustler.net/roms/n64
フリーダウンロード出来るサイトです。
ダウンロードしたファイルは.7zというフォーマットです。このファイルを解凍しなくては動きません。↓↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748 …

ちなみに.7zに入ってるファイルは日本語版と英語版、たまにオリジナル版のROMが入ってます。

参考URL:http://www.pc119ban.net/game.htm
    • good
    • 0

エミュレーター自体は違法じゃありませんが


ROMは違法です、、
ここでそういう質問は避けるべきじゃないでしょうか?
2chとかUGの方へ行きましょう
っといっても違法なので進めているわけではありません
自己責任のもとにおこなってください

この回答への補足

2chとUGってなんですか?

補足日時:2002/06/14 11:27
    • good
    • 0

著作権というのは非常に難しい問題でして、見極めが難しいところがあります。

アメリカや日本でもだいぶ違いますしね。

エミュレーター本体はOKでも、ROMからソフトを吸い出すのは駄目とか色色考えられます。
米国ではソニーのエミュレーターの裁判が有名ですが、あれだってソフトの違法コピーを認めたわけではないです。
    • good
    • 0

自分がソフトを持っていて、


それをROMにして自分でPCでプレイする分には違反になりません。
たんなるライセンスの移管でしょう。

市販しているようなROMを販売するのはケースバイケース。
ゲームソフトの発売元が販売元に再配布を許可しているならOK。

ただ、vertebrateさんのように人の作ったROMを
ソフトも持ってないのにタダでダウンロードしてプレイしようとするのは
著作権法違反になります。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!