準・究極の選択

高校3年生の者ですww

最近、日記を書いてみたいなぁ,,なんて思っているんですが、
今までそういうの書いたことなくて、どうやって書いたらいいのか困ってますA´ε`;)

日記書く気はマンマン↑↑で今日早速MOLESKINEのポケットサイズのノート買ってきました(*>∪<)
僕がおじいちゃんになっても書き続けたいと思ってます。

誰か日記の書き方やらアドバイスください(><;)

A 回答 (6件)

ぜったい おすすめします↓



日記を書く目的って 普通はあまり はっきりしたものは ないと思いませんか?
例えば 自分のために記録しておきたいとか
反省の材料にするとか
その程度じゃないかと思うのですが

↓の本は最近読んだのですが
そんな消極的な日記じゃなくて
自分の夢を実現する
または自分の夢というものがはっきりしない人にはそれを発見する
そのための道具という積極的な日記の書き方です
毎朝 自分の夢を確認するので
おバカなことばかりしていてはいけないなぁと
思うようになります…のはずです

ぜひ読んでみてください
ちなみに私はこの本の著者とも出版社とも なんの関係もありませんので(^_^.)

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31524365
    • good
    • 0

No.2の者です。


私の使ってるのはmillimeter/milligramという韓国のデザイナーズ文具?で横7.5cm縦15cm厚さ1.5cmの小さなものです。中のページは罫線や格子やフリーや絵の入ったものと沢山あるのですが、私は無地が好きなのでそのタイプを選びました(分厚い表紙にbonjourとだけあって中は古紙です)。そのデザイナーの自筆日記みたいのも無地タイプでした。600円でしたがネットでコクヨを通して販売されているものはなぜか1200円でした。

私の場合はその見本の小さい中にぎっしり文字や絵がつまった感じが「いいなぁ」と触発されてそのノートを買ってはじめたってことと、大きいノートではいつも持っていることはできないし、絵も小さいほうが書きやすいので小ささに問題はありません。それに上手な絵を残す目的ではなく、自分の記憶のためなので小さい絵のほうが楽だし都合がいいんです。

本当に何でも手帳なので、料理のレシピまで絵と文字で書いてあります(笑)。いつか買いたいものの寸法を目分量で測ったメモとか。

昔はスケジュール帳は別に持っていたのですが、この私ワールドのノートはいつも持っていたいので、ハンズでカレンダーシールを買って、それをノートに貼って、スケジュールも書けるようにカスタマイズしてしまいました。紫のインクのペンも使ったり。とにかく自由に何でも自分の好きなことぎっしり!が自分スタイルです。
    • good
    • 0

#1です。



決まりごとですかー……うーん、特にはないですね。絶対毎日書こう!とか思わないことでしょうか。書きたい時に書く。たとえば何ヶ月かあいちゃっても、また書きたくなったらかまわずに書きます。「こんなに空いちゃった……」なんて書き出しで。そんな飛び飛びのくせに『日記、20年続けてます』とか平気で言ってます(笑)。

それこそ高校生の頃なんかは「日誌ではなく日想を」なんて思って、あったことより考えたこと重視で書いたりもしましたが、最近ではほとんど備忘録です(笑)。その時々で、変わっていくのも日記の醍醐味じゃないでしょうか。

ノートは、私の場合ホントにバラバラです。大学ノートだったりちっちゃな手のひらサイズくらいのメモ帳だったこともあり、鍵付きだったこともあります。今はカードサイズの小さなノートが定番になってます。持ち歩きに便利なので。
    • good
    • 0

自分の好きなように自由に書けばいいと思いますが、私の場合、○時起、○時家出、○時帰宅、あとはあるがままに自由に書き、最後に○時就寝と書きます。


要するに、起きた時間、家を出た時間、帰宅時間、寝た時間を書くというわけです。
そうすると、日記を書く効用だけでなく、規律が正しくなります。
    • good
    • 2

30代の主婦です。

モールスキンで日記をはじめるなんてカッコイイじゃないですかd(゜ー゜*)。

私もモールスキン買おうかと思ったのですが、ノートでもなんでも常に横があまってしまう書き方なので、縦が長く横が短いもっと小さく分厚いしっかりした韓国で人気らしいノートを購入しました。

それを買いにいったら、どうやらデザイナーが自作のノートに書きこんだサンプルらしきものが飾ってありました。ハングルなので読めないのですが、ルーブル美術館の入場券や地下鉄の回数券など何でも張ってあったり、旅行の予定が何度も書き直されていたり、その横にイラストがあったり…すっごく素敵でした。違う項目にうつる時は、手書で線をひいてありました。

ですので私も日記兼スケジュール兼メモ兼イラスト帳として、メモも書けば素敵なお店の名刺を貰えば張るし、素敵なものを見たらスケッチを残すし、図書館で沢山本を読むので読書メモとしていつも携行しています。インテリアが好きなので、あ!この様式って素敵!このアイデア素敵!と思ったらすぐ絵にします。別に人のためではないので、下手でも自分の記憶に残ればいいんです。でも人に見られたら(レストランとかでも手元にあるし、見られても別にいいんです)「味があるイラスト」とかよく言われます。それは多分、人目を気にしないで好きなことを綴ったり書いたりしているからだと思います。

お金関係のメモを残す時は青ペン、重要事項は赤ペン、とか、マークを決めてあるので、全てがまとめて書いてあっても後から特定の情報を探すのも簡単です。

文章がお好きな人でしたら長々書くのもいいでしょうが、その日見たテレビや本や日常の出来事で、素敵だなと思ったことを一言だけメモしたり、絵にするだけでも充分と思いますよ。モールスキンの外見より、ざくざくつまったあなたワールドがたまってくると、中身に味が出てきますよ。楽しみですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>v<嬉

あっ絵を描くっていいですねww使わしてもらいまぁすワラ
それならやっぱりポケットサイズじゃダメですね(´▽`;)おっきいのにしよぉ

楽しみ楽しみ^^↑↑

お礼日時:2007/04/11 18:59

このご質問の文章みたいな感じでいいんじゃないですか?「日記を書きたいと急に思い立った」「おじいちゃんになっても書き続けたい」……もう日記になってますよ。



思ったこと、あったことをそのまま綴っていけばよいと思います。人に見せる文章とは違って素直になれるので、本当におすすめです。

おじいちゃんになって(なるまでにも何度か)読み返してみてください。自分の心の軌跡が辿れて楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますww
あっこんなことでいいんだ!!って思っちゃいました(><嬉)

ma_fサンは日記を書くことでなにか決まりごとをしたりしてますか??

あとノートについても(もう買っちゃったんですが汗)こんなノートがいいとかありませんか??

お礼日時:2007/04/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!