プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛を扱っている90年代以降の邦画、
ドラマなどの心当たりがあれば教えていただけますか?
同性愛が中心的なテーマでなくても、同性愛者のキャラクターがいたり、
同性愛をほのめかしている映画を教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私の方からテレビドラマで印象に残っているものを紹介します。

制作局、何年頃の放送か分かりませんが、タイトルは「ロマンス」というドラマです。ネットで調べられると思いますが、結構有名な俳優が出ております。内容はオリンピックの水泳候補とまでいわれた男性二人が中心の物語で、一人は先日急死された池内淳子さんの息子さん、もう一人の方はよく知らない俳優さん(Aさん)で、この方がゲイの役で池内君を好きでどうしようもない、ドラマの中で池内君が宮沢りえさんと結婚する事になり、その反動でAさんが新宿のゲイバーで働き、公園で通りすがりの男と関係を持とうとする、それを知った池内君やゲイバーのマスターが止めに入った。その後、ゲイバーのマスターがAさんに説教するシーンがあります。この言葉を聴いて私も何度も泣きました。「人を好きになるって、その人の為に何かして上げたいと思う事なのよね、でもそのうちそれだけじゃ済まなくなる、今度は逆にその人に何かしてもらいたい、自分だけのために、そう思うい始める、でも、そうなったらその関係は終わるしかないのよ、分かって!私達は慎ましく生きるしかないの、愛する事を恐れてはいけないけど、愛される事を望んじゃいけなの。」
他には「同窓会」日本テレビ系だったと思います。今でもレンタルで出ています。
    • good
    • 3

ドラマで「人間失格」なんて、研究材料としておもしろいんじゃないですかね。

    • good
    • 8

検索してみると同様な質問が、いくつか有ったので記します。


面倒でしょうが、以下も目を通されてはいかがでしょうか。

同性愛の映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa532566.html

同性愛物の映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa850891.html

最近公開された同性愛っぽい映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1777106.html

少年愛・同性愛~海外映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2326114.html

アブノーマルな映画(同性愛など)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1716973.html

★同性愛映画★
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993506.html
    • good
    • 2

邦画で同性愛に関係する作品。


「火星のカノン」
「ユダ」
「LOVE/JUICE」
「シナリオライター★松本マリコの課題」
「赤い芝生」
「800 TWO LAP RUNNERS」
「きらきらひかる」
「らせんの素描」
「十六歳のマリンブルー」

ちなみに、
goo映画サイトは便利なもので、“あらすじ”や“解説”に含まれるキーワードからも検索できます。
入力枠に「同性愛」と入れて検索すると製作年順にタイトルが出ます。
また「同性愛 日本」「同性愛 邦画」とすると多数の検索漏れがあったので使い方には少し工夫が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のタイトルありがとうございます!
800 TWO LAP RUNNERS、きらきらひかる、
らせんの素描以外はタイトルを知らなかったものばかりで、
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/07/26 00:17

北野武監督作品 第1作目「その男凶暴につき」・・・白竜扮する殺し屋が同姓愛者です。

「ウォーターボ-イズ」の金子くんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男凶暴につきを最後に見たのが大分昔なので、
すっかり忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 23:50

邦画ではありませんが、同じアジア系ということで、


香港映画の「ブエノスアイレス」は超お勧めです。

以下、「GOO映画」より作品紹介。
○○○
90年代を代表する映画作家、「欲望の翼」「天使の涙」のウォン・カーウァイが、南米はブエノスアイレスを舞台に、さすらうゲイの男二人の人生模様を鮮烈に綴った一編。・・・
○○○

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30329/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。論文とは直接は関係ありませんが、
面白そうなので、趣味用としてとっておきます。

お礼日時:2007/05/11 23:49

すみません回答したものです。



邦画というところを読み落としていました。
すみません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国映画の同性愛と比較する時に使わせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/11 23:46

・モーリス


(イギリスの美青年同士が罪と知りつつも恋に落ちる純愛ドラマ)

・the L word
(世界的に有名なドラマ。現在シーズン4まで放送中!)

・Sugar Rush
(イギリスのぶっとんだドラマ。18禁)

・fingersmith
(サラ・ウォーターズの小説をドラマ化したもの。
映像がかなり綺麗)

・south of nowhere
(アメリカの学園ドラマみたいな感じ)

・ラブコレ
(内山里奈、松本莉緒、青田典子、松尾敏伸などが出演。
ゲイ&レズビアン&ノンケの恋愛模様(?)が描かれています。
コメディータッチでおもしろいし、真面目なところは真面目だしおすすめ)
    • good
    • 0

今出てる以外だと。

。。

「贅沢な骨」は艶っぽくてきれいで好きな作品です。

あとドラマだと「ラブコンプレックス」で伊東美咲がなかなかバイオレンスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
邦画の中の同性愛を研究テーマにしようと思っていたのですが、
あまり映画が思いつかなく、あきらめかけていたので非常に助かりました!

お礼日時:2007/04/15 07:24

私のいちおしは「メゾンドヒミコ」です。


借金をかかえた主人公のOLが、幼い頃に別れたまま断絶していたゲイの父がいる老人ホームにバイトに行きます。
父の恋人(オダギリ・ジョー演じる)に頼まれて。
いろんなキャラの人がいて、おかしくて、せつなくて、素敵な映画です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!