アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前NHKTVで演奏を見たクラシック・ピアニストの名前が思い出せません
多分 N饗とのコンチェルトだったと思います
姓名のどちらかが Aで始まる わりと有名な人だと思います
あまり詳しくない私でも名前を聞いたことのある演奏家でした
その当時(数年~10年前)30~50代で
ヨーロッパ出身(イタリアかスペインか…)という感じに見えました
体格のいい男性だったので…
ウィキとか見たのですがしっくり来る人が見つかりません
記憶違いかもしれないので申し訳ないのですが
こんな程度でもし思い当たる名前があったら教えてください

A 回答 (4件)

ありませんでしたか・・・。


でも! アシュケナージ級のビッグ・ネームなら、きっと見つかりますよ!

1935年以降の生まれで、私が思いつく黒髪の有名男性ピアニストは
マウリツィオ・ポリーニ(1942~)ただし1995年にはかなり白髪になっていたかも。
ダニエル・バレンボイム(1941~) こちらも同じ。
ラドゥ・ルプー(1945~)これまた同じ。
更にもっとチャイコフスキーやラフマニノフを弾きそうな方々・・・
アンドレ・ワッツ(1946~)あ、アがつきますね。体も大きそう。
アンドレイ・ガヴリーロフ(1955~)アつながりで。こちらも大きそうです。
イーヴォ・ポゴレリッチ(1958~)黒髪というより褐色ですが。
スタニスラス・ブーニン(1966~)長身。褐色の髪。
エフゲニ・キーシン(1971~)さすがにまだ黒髪。ただし小柄。

ヴァン・クライバーンは34年生まれだし、白髪になっているしねえ・・。

どなたかぴったりの名前を出してくださると良いですね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ それ!!!!!
アンドレ・ワッツだと思います
ありがとうございました!!!!!
とってもうれしいです
検索したらラフマニノフで1997年11月に放送されたようです
それを見たのだと思います
本当にありがうございました

お礼日時:2007/04/12 18:17

名前は合わないですが、がっちりした体格と知名度、N響との共演ということで、ミシェル・ベロフは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
解決しました
私が勝手にラテン系にしてしまってミスリードしてしまいました
アンドレ・ワッツ ドイツの人だったんですね
でも ご協力本当にうれしかったです
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/12 18:20

体格がよい・・・というと


エマニュエル・アックス(アメリカ 1949~)が思い浮かびますが。
http://www.emanuelax.com/

アルド・チッコリーニ(フランス 1925~)
ウラジミール・アシュケナージ(ロシア 1937~)
ヴァレリー・アファナシエフ(ロシア 1947~)
アンドラーシュ・シフ(ハンガリー 1952~)
は中肉中背という印象。

アルフレッド・ブレンデル(1931~)は長身痩躯。

アレクシス・ワイセンベルク(ブルガリア 1929~)は、その昔コーヒーのCMに出ていたので知名度があるかもしれません。痩せたイメージでしたが現在はどうでしょう?

名前がラテン系だと
クラウディオ・アラウ(チリ 1903~1991)
という大ピアニストもいましたが、ちょっと年齢的にね・・・。

うんと若いと
レイフ・オヴェ・アンスネス(ノルウェー 1970~)
いかにも北欧的な容貌ではあります。

この回答への補足

↓またまた間違えたような気がします。その時演奏していたのはベートーベンではなかったと思います。とにかくクラシックに詳しくない人でも聞いたことがあるような有名な曲でした

補足日時:2007/04/12 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙げていただいた中で知っているのはアシュケナージぐらいですが違うみたいなんです。でも つまり そのくらいの知名度です。こんなに詳しい方にお返事をいただくと質問したことが恥ずかしくなってしまいます。やっぱり思い違いかなぁ。確かなのはラテン系の印象。当時(最大12年前)30~50代。来日してN響と共演したこと。体格がよくて記憶違いでなければ黒髪だったような気がします。頭文字については 回答者さんのようにご存知の方でもヒットしないのなら間違いだったような気がしてきました。すみません。ピアノを弾いていたのは間違いないです。テレビの曲目ははわりと知られた曲 チャイコフスキーとかラフマニノフとかベートーベンとかのピアノ協奏曲だったと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:42

こんにちは。



ひょっとして
■アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ
  (イタリア 1920~1995)
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。でも違うみたいです。知らないお名前なので。いろいろ調べたけどわからないのでやっぱり記憶違いかと思ったりしています。ところでN響の字が間違っていました。恥ずかしい!

お礼日時:2007/04/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!