プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルの先輩はこの春入社しましたがいきなり3日間連続で遅刻したらしいです。人事の方に怒られたらしいのですが先輩は、「大学気分が抜けなくて・・・」といいわけしたらもう来なくていいクビだ!といわれ数日でクビになったとへらへら笑いながら話してきました。先輩はたった3日間遅刻したぐらいでクビにする会社はおかしい訴えようかと言ってましたが皆さんはどう思いますか?皆さんが人事ならこんな人をクビにしますか?

A 回答 (9件)

後輩として、あなたは怒るべき。


なぜなら、そういった生徒が出たら
会社によっては同じ大学の生徒を数年間採用しなくなるから。
しかも同じサークルだったら余計に確立が下がります。
就職先候補がひとつ減ったと考えても良いです。
    • good
    • 2

 本人が「学生気分」でいたっていうんだから、社会人となる意思がないって判断しますね。

    • good
    • 2

こんにちは。



先輩に 『早く訴えましょうよ』 と言いましょう。
実行できる程の知識があったらまだ救いようがあります。

できもしないのに口先だけの人間は将来が見えています。
深い付き合いはやめておきましょう。
    • good
    • 0

試用期間中は即日解雇が可能です。


遅刻が多いのは解雇理由になりますよ。
自分が人事でも多分さよならを言います。
申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 0

社会人として時間を守るのは当然ですし常識です。

その会社の人事の方は的確に正しい判断をしましたね。反省の色もなさそうですし、クビで正解です。
もう学生ではないのです。社会人としての自覚が足りなさ過ぎですし、しかもこんな事で訴えると言っている人の気が知れません。自分が悪いのに人のせいにしようとしているのと同じです。
私が雇い主でも即刻クビです。
    • good
    • 1

社会人の自覚がなさすぎです。


訴えようといっても、所詮そんな勇気も気力も無いのでは?
権利ばっかり主張して、当たり前のこともできていない。
遅刻するって、社会人以前に、学生時代でも十分マナー違反ですよ。
その様子じゃ、どこいってもだめでしょう。
当然、続けて雇用なんてできません。
3日ってことは、試用期間でしょう?
クビにします。改善の見込みがないから、私が雇い主なら、即刻クビです。
    • good
    • 0

最初の3ヶ月間は一般的に「試用期間」です。

この間に、お互いに判断しましょうということです。
3日遅刻はマイナスポイント大きいですね。

時間にルーズというのは、社会人として失格です。信頼されません。
    • good
    • 0

社会人として最低限のルールである、時間を守ることが出来ないのなら、会社に来てもらわなくて良いです。


クビは正解
    • good
    • 1

3日連続で遅刻しただけでも大問題。


そのうえに、
>「大学気分が抜けなくて・・・」といいわけしたらもう
なら、クビでも仕方なし。
まして
>へらへら笑いながら話してきました
これが事実ならクビにして大正解。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!