プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、仕事について悩んでます。

私自身、パソコンを使った仕事がしたくて入社した会社なのですが、「仕事ができる人には何倍もの速さで仕事の研修を汲んでますが、仕事ができない私には、仕事を教えてもらえないし、あなたにはできないんだから、他のことすれば?今、仕事ないから待っててね?と言われ、2〜3時間待たされ仕事がない日が毎日のように続いてます。」どうしたら、期待されてない私に仕事が舞い込みますか?

自分自身の甘えなのは、理解してますが…不安です。
悪夢?夢の中で怒られてる夢や期待されてない夢、遅刻する夢やクビになる夢など見てて精神的に疲れちゃってます。どうしたら、抜け出せるのでしょうか?


長文ではありますが、このような経験をされた方は具体的に立ち向かった方法を教えてほしいです。

A 回答 (9件)

悩んでいるなら勉強。


いるなら我慢!
    • good
    • 0

> 期待されてない私に仕事が舞い込みますか



だれにも将来のことは分からないです。来週から突然に片付けなどの作業仕事が来るかもしれません。

> パソコンを使った仕事がしたくて入社した会社

入社時の希望にみあった仕事が来るとは限らないでしょう。 期待とは異なる状況でも、なんとか頑張るという方が多いと思います。

> あなたにはできないんだから、他のことすれば?今、仕事ないから待っててね?と言われ、2〜3時間待たされ仕事がない日が毎日のように続いてます

ちょっとわかりません。 「2〜3時間待たされた」あとで、「仕事はないから、また待っていて、その間他のことしてて」と言われるのでしょうか。 で、結果として、何もしないで一日が終わるという状態が毎日のようなのでしょうか。 「待っている間」には、他のこともせず、ぽつねんと座っているのでしょうか。 どのような業務をどのようにやってる職場なのかのイメージが湧かないのですが、「各人がパソコンに向かって仕事をする」という仕事しかないのでしょうか。 パソコンを利用してwebコンテンツを制作するようなことをしている職場であるとして、自分にはオーダーが来てないので「やるべき仕事はない」というのであれば、例えば、他の方が過去に作成したものと同様の目的のオーダが自分に来たのだと、仮想して、自分なりに造ってみてはどうでしょう。 途中で実際のオーダーが自分にきたら、仮想でやっていたのを中断し保存して、オーダーに取り組むという方法もあります。仮想で取り組んでも技能の向上にはつながります。 自力で全部やれるほどの技量も知識もないとしても、自分で仮想のオーダーを造るのですから、自分の現状+学習で出来そうなものをオーダと見なして、取り組めば自己学習になります。

> 仕事ができる人は何倍もの速さで仕事の研修をさせてもらっていますが、仕事ができない私には、研修もしてもらえないし、仕事の方法も指導してもらえない

受身に指導待ち、研修待ちという方法と別で、自分なりに学習プランをたて、目標をもって、自分から取り組むというのもやってもイイでしょう。
「待ってる間、他のことしてて」と言われているのならば、それで良いでしょう。
    • good
    • 0

仕事しないで給金が出るのなら一番良い立場ですね。

    • good
    • 0

人間社会との接触を極力避けて、森林や草原や海洋上で仕事し、生活をするようにすれば、迷惑も最小化できます。

    • good
    • 0

「魚に木登りをさせれば、魚は一生自分はダメだと信じて生きることになるだろう」



とアインシュタインは言いました。

もしかしたらあなたは今、木登りをしようとしているのかもしれません。

魚は泳ぐのが得意なように、あなたの得意な仕事は他にある可能性がありますね。

得意なこととやりたいことは、必ずしも同じとは限りません。
パソコンの仕事がしたいとのことですが、得意なことではないのでしょう。

どうしてもその仕事がしたいと言うなら、人一倍努力する必要があるのかも。

しかし悪夢を見るほどですから、本当はもう辞めたいのでは?

あなたの得意なことを活かせる会社を目指してみるのも手です。
それは決して逃げではありません。

苦手なものは、誰だって苦手です。
苦手なことができないからと言って、社会不適合者ではありませんから、安心してください。
    • good
    • 1

仕事をくれない上司の、そのまた上司に相談。


最終的には社長に相談になるかもしれません。
    • good
    • 0

まあ、職場の上司がそう言うのならば、上司に許可を取って、仕事中にあなたのパソコンでタイピングの練習をしたら? ネットにいくらでもあるので。

ブラインドタッチができるようになれば、仕事が回ってくるかも。
    • good
    • 0

希望と適職は大きく違う



早く気付きなさいよ
    • good
    • 2

パソコン教室に行って一から学びなおして出来るようにします。


採用された職場に必要だと感じたものは教室に行ったり本を買って読んで
会社の人並みのスピードと知識を得る努力をします
学校じゃないんですから誰も教えてくれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!