アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、無職の30歳の男です。
仕事が長続きせずに困っています。

これまでは大学を辞めてからすごく興味のあったリユースショップのスタッフを正社員希望で入り4年近く勤めました。
そこでは最初はなかなか馴染めなかったですが年齢の近いスタッフが多かったこともあり、仲良くなり仕事も楽しくやりがいも感じていたのですが、店長が変わりやり方が無茶苦茶で着いて行けず、このままは良くないなと思い退職をしました。

その後は友達の紹介で800人くらい働いている2交代で24時間稼働の工場の仕事に転職しました。(契約社員)
配属先は友達とは全然違うところでしたが、そこも年齢の近い人が何人かいて、そこのリーダーがとても良い人でしたが、自分の班長が適当な人でなかなか新しい仕事も教えてもらえず、だんだんと他の班に手伝いで入っても使えないことをぐちぐち言われ、最終的には休憩時間も1人で現場やってろと言われ、他のメンバーは自分の仕事だけしかやらずに手伝っても教えてももらえずに休憩に入ったり、サボってゲームをしたりしてました。
そして離れてるから聞こえてないと思ったのか悪口を言われ精神的に辛くなり1年ほどで退職しました。

それからは派遣に登録して日雇いなどをいくつかした後に、近所の郵便局で機械を使った内務の仕分け仕事の募集がしていたので応募し、契約社員で入社
3年ほど勤め、正社員からの評価はとても良く、仕事ができるから他の場所もお願いしたいと言われ他の部署をするようになってから、慣れないことをしているのにできないことを馬鹿にされ、できるようになっても言われ続け、適応障害になり退社しました。

それから少し身体を休め体調も治ったので就活を始めました。
しかし自分のやりたい仕事も夢も特になく、ただ安定した正社員の仕事がしたいと思っているのですがなかなかやりたい仕事がなく、できそうかなと思って職場見学や応募して面接をした際に、なんか雰囲気が悪いな。とか思ったのとは違うな。面接官の態度が良くなかった。と受かっても辞退してしまいます。
過去の仕事で嫌な経験をしたことを思い出したり潜在的に感じる部分もあるかもしれません。

このままでは本当に生きてる意味あるのかなとまで考え人生詰んだなと思う毎日です。

ちなみに探し方に関しては住んでいるところが地方なのでハローワークやインディードなどです。

考え方が甘いとか、ゆとりだねと言われたらそれまでですし、仕事の宛もなく困っています。
自分に自信がないところも良くないのかなと思います。

自分にマッチした仕事を探すにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの厳しいご意見ありがとうございます。

    甘えやゆとり、何も続かないんですねと言われたらそれまでかもしれません。
    ただ自分は人より敏感で気にしいな性格なのでそれが尾を引っ張っている部分があるのは確かなんです。
    人より優しすぎると言われたり、人に対して思う気持ちが強いなども言われてきました。
    適応障害と医者に言われた時もHSPの可能性もあると言われ、詳しく調べてみると当てはまることも多かったです。
    確かに社会に出れば嫌なこともあるというのは重々承知なんです。
    文章だけで僕の全ては見えないと思いますし、実際自分の立場にならないとわからないこともあると思います。

    自分を正当化するつもりで言ってるのではなく、本当にこういう性格な自分が嫌で仕方ありません。
    人より敏感でメンタルが弱いんです。

      補足日時:2023/06/12 20:06
  • 7回の転職はどれも異業種でしょうか?
    この仕事が合うなと感じた点なども教えて下さい。

    繊細です。主さんは繊細な方ですか?
    起業した方がとよく言われますが、資本金も宛もなくどのようにしたら良いのかもわかりません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 09:59

A 回答 (9件)

デザイン一本で15年ほどになります。



大手企業でデザイナー

デザイン事務所でデザイナー

独立してフリーランス

デザイン事務所設立

という感じでやってきました。
基本的に今の時代は「自動的に稼ぐ仕事」というシステムは結構あるように思います。私が独立した頃がスマホ普及の最高潮でしたので、今の時代にいるなら試さないと損だと思います。

あなたは雇われるのが向いていないだけで、一人でやるのは向いているかもしれません。

資本金がないなら0円から始められることをすればいいのです。
動画でもネットサービスでもなんでもいいです。
まずは趣味で無料で初めてください。

本気でやりたい事を見つけて、ご家族でも兄弟でも友達でもなんでもお願いして協力してもらう所からスタートです。これができないという事は、あなたのコミュニケーションに問題があります。それならなおのこと実家で精神的に落ち着いて手に職を作るまでは安静にした方がいいかもしれません。いろいろ試してみてそこで再スタートという手もあります。
    • good
    • 0

業種でいうと、学校事務→デザイン系→店舗バッグオフィスと接客→作業系→クリエイティブ系です。


最終的にひとりで黙々と自宅で仕事できる専門職フリーランスになりました。
特に開業資金もいらないし仕入れもないのでパソコンがあれば仕事できます。
はい、繊細さんですね。会社にいると気を使いすぎて疲れてしまいます。精神疾患既往歴があります。
今の仕事は32歳からスタートしたので、主さんもまだまだ多方面で可能性ありますよ!
    • good
    • 0

マッチする仕事に出会うまで動き続けるしかないですかね。


私は7回くらい転職してやっと合う仕事に出会いました。繊細さんなら組織に入るより自分で起業もありかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

世の中、100%満足出来る仕事・職場は中々ないと思います。

仕事人間が少ない今日です。その中でも遣り甲斐を見つけて頑張っているのが普通の人でしょう。顔・口に出さないだけで。労働している代りに賃金を頂いています。中には、賃金だけを目的に働いている様な人も見かけます。貴方は賃金だけに割り切り出来ませんか。
会社だけを見つめていると参った事もあるかもしれません。休日に何か好きな趣味を持つか資格を取る勉強をすることです。資格を取れれば自信もつくし、一人で楽しむ趣味もありますよ。仕事を続けて行く上で個人的な目標でスキルアップを目指すか心のリフレッシュの趣味を持つのは大事です。
    • good
    • 0

地方、いいますと、東京とは違う地域と取ってもよろしいでしょうか。


地方ですと会社や人間性の地方性が質問者様と合わないという事もあります。
とりあえず、東京にでも出稼ぎに行ってみるのはいかがでしょうか。
とりあえず食えればなんでも良いのでしたら、東京で働いてみるのは良いと思います。
ちなみに東京でもハローワークやインディードにはお世話になるかと思います。
それでもダメなら、独立出来る仕事を目指すか…職人気質があるのかもしれません。
    • good
    • 0

自分にマッチした仕事を見つけるには、ひたすら探し続けるしかないんじゃない?



あとさ、初めのリユースショップの仕事好きだったんでしょ?またそんなような仕事さがせば?

あと、長続きしないのはあなたのコミュニケーション能力というか、臆病な性格のせいじゃないの?
ご自分が傷つきたくない気持ちや、穏便に過ごしたいってのはわかるけどさ、そんな優しい会社ってそうそう無いよ。

ちなみに、マッチした仕事って、みんなマッチしたところで働いてない無いよ。妥協してるし我慢もしてるよ。
人からとやかく言われたり、理不尽なこともたくさんあるけど、『根性』で乗りきってるだかだよ。

うちの旦那さんも、仕事辞めたいと言いながら、家族のためにお客から怒鳴られることがあっても我慢して働いてくれてたよ。

ほんと、考えが甘い、ゆとりだねってなっちゃうよ。
甘い考えしてるのが他の人にばれてるんじゃない?だからバカにされたり悪口言われたりするのかもよ?

自分のここが悪いのかな?ってなんとなくでもわかるなら、直しては?
人生詰むにはまだまだ早すぎだよ。
そこも甘いかも。
全然詰んでないよ。
    • good
    • 0

解決策はマッチした仕事を見つけることではありません。


離職の原因が仕事とのミスマッチではないからです。
原因と対策が合致しないでしょう?

「何度か嫌な目に遭ったので、もう働きたくない」
これは、あなたのコンディションの問題。
解決策は、忘れるしかないです。忘れよう!

会社は腐るほどあるし、いい人も悪い人もいる。
3社ダメでも、残りも同じだと考えるのは早計です。

社風や人間関係なんて、入社するまでわからないものです。
私は超絶ブラックを2社経験してます。あなたには想像つかないレベルの。
5社目で、とてもいい会社に出会いました。
30歳なら、ギリ大丈夫だと思います。
ゼロからエンジニアや士業を目指す人だっていますよ。

ちょっと休んだら、気楽にまた挑戦すればいいと思う。
簡単に詰んだとか言うのはおよしなさい……。意味ないから。
いい出会いがあることを祈ってます。
    • good
    • 0

>自分にマッチした仕事を探すにはどうしたら良いのでしょうか?


そういう次元での終活は、選択肢を自ら狭めていくのでは?
ないでしょうかね?そんな気がします。
    • good
    • 0

大学も辞め、仕事も辞め続け、何も続かないんですね


「マッチした」って誰もがマッチ(笑)した仕事してると思います?
嫌で嫌で仕方ないけどお金稼ぐために皆んな我慢してるんですけどね
郵便局で病気になりました!って元々素養あるように見えますよ=病気のせいにしなさんな
どうしたら、はじゃあそのマッチする職場とやらに「当たるまで転職し続ける」しか無いんじゃないですかね
責任感じない生活のようで羨ましいですよ
「合わないから辞めます」とか言ってみたいもんだ
ラクそうで良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!