アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FolderShareに関して下記の質問をしたところgoo運営局に削除されてしまったのですが、
世間一般ではFolderShareはWinny等のいわゆる「違法ファイル共有ソフト」と同じ扱いになっているのでしょうか?


■質問 No.2913519[ 2007-04-11 21:10 valtelsafrurle ]
□FolderShareってどうなったんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2913519

FolderShare出始めに使ったんですが遅くて使えませんでした。
今はどうですか?

A 回答 (5件)

>FolderShareを使った違法共有の事例がたくさん報告されてますよ



たくさんは報告されていないと思います。
Cabosとかは圧倒的に多く目にし、次の日くらいには消えてますけど
FolderShareなるものは私も初めてみました。

それは共有ソフトでWinnyなどと同じ使い方ができると
紹介しているページがあるようですから、
通報した人の理由付けで共有ファイルとでもされると、
一発目でも既定路線で削除コースなのでしょう。

ですから報告量の軽重の問題ではないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
foldershare=悪は通報者個人の常識だったということですね。

どうも「削除に対する批判」という質問に読めてしまうらしくそういった回答しか付かない状況でしたが、
質問したかったのは
FolderShareは違法ファイル共有ソフト?
ということだけです。

お礼日時:2007/04/14 23:57

ファイル共有ソフトは例外なく削除対象。


違法だから削除なので無く、ファイル共有ソフトの質問が規約違反だから削除されるのです。違法かどうかなど考えるだけ時間の無駄です。

この回答への補足

FolderShareを使った違法共有の事例がたくさん報告されてますよ、
ということなら理解できるんですけどその辺どうなんですかね

補足日時:2007/04/14 23:08
    • good
    • 0

ここの管理人ですけど、基本的にはスキルがないと考えてください。


その為、何となくという感覚で削除しています。
最近当方もDVD Shrinkを回答する専門回答者(他の回答者はどうしたんだ??)になっていますけど、規約でも

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …

>コンピュータ関連の以下の「操作」に関する質問

と、はっきり「操作」と規約に明記してあり、インストールや対応状況を質問しても、私のように自作ビデオの圧縮目的に使う人間がいるので、禁止ではなく、偶に間違って削除されますけど、理由を尋ねると
「ゴメン・・間違えちゃった!! 怒らないでね」といった趣旨のメールが来て復帰します。

ご質問のソフトも、それでは私もジャストシステムのインターネットディスクを使っているけど、こういったネットワークストレージはどうなんだとか、議論はあります。

http://www.apple.com/jp/dotmac/

Apple謹製の「.mac」など、はっきりと「友達家族とファイル共有」と共有ソフトであると書いてありますけど、Macのカテで削除されたことはないですし、

http://messenger.live.jp/share.htm

メッセンジャーだってよくある質問です。

禁止事項のエミュレーターでも、マイクロソフトのバーチャルPCは削除されませんから、傾向的には名の通ったメーカーのものならOKかと思います。
管理人にこのソフトの解説ページをメールで教え、マイクロソフト謹製のものであり、所謂違法性の高いWinnyなどの共有ソフトとは別物ということを言ってみるとよいですよ。
管理人は全く知らないと思いますし、よくあるパターンなんですが、的外れな指摘回答だけをつける「アラシ回答者」がいますが、そういった輩に釣られるということも良くあります。

私の場合、割と削除された質問/回答の復帰は多いので、管理人に資料を添えて説明してください。
但し、質問が元の位置に復帰するので、復帰したら一旦締め切って、再質問がよいです。
    • good
    • 0

これは合法・非合法ではなくてOKWEBの都合です。


Winnyなどの質問は勿論ご法度ですが、
その他の共有ソフトも問い合わせが多いのです。

すると問題を精査していたのでは人員がとても足りません。
またスタッフによっても熟練度に差があります。
したがって境界を定め、それにひっかかるものは一律に削除されます。

削除する対象も理解できないことが多いです。
去年あたりはyoutubeに関する質問・回答は削除でしたが、
3月くらいからは方向転換したのか許容になっています。
(少なくとも私が通報したものは全部残っています)

エミュレータなどの質問・回答も問答無用で削除です。
しかし、VirtualPC だけはなぜか削除されません。

この回答への補足

FolderShareを使った違法共有の事例がたくさん報告されてますよ、
ということなら理解できるんですけどその辺どうなんですかね

補足日時:2007/04/13 02:41
    • good
    • 0

削除などを行っているのはOKWaveです。


http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=ZE0002&t …

ファイル共有ソフトに関する質問は利用規約で禁止されていますので削除対象です(真ん中よりも少し上)
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …

> いわゆる「違法ファイル共有ソフト」
どういう意味で言っているのか分かりませんが、ファイル共有ソフト自体は合法です。これを介して違法ファイルを利用するのが問題なのです。
それから違法ファイルの共有はあくまでも結果であり、ソフトウェアが違法ファイル共有を第一目的としているわけでもありません。

この回答への補足

ところでFolderShareの機能を知った上で回答されてますか?

補足日時:2007/04/13 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!