アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインを購入のため、HPでベルーナの通販の「My Wine Club」を開こうとしたら、英語のBelluna.netというHPにつながり、My Wine Clubにつながりませんでした。Spybotでスキャンしたところ「CasaleMedeia」というものが見つかり、削除したのですが削除したあとHPを開こうとすると同じ結果で、また「CasaleMedeia」が発見されます。セーフモードで削除しても同じ結果となります。
「CasaleMedeia」とは何でしょうか、また、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

1ですけど


IEはツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除→cookieの削除

CCleanerなどのソフトで定期的に削除してからウイルススキャン
するといいと思いますが

CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで「CasaleMedia」も出なくなり、ベルーナのマイワインクラブにもアクセスできました。CCleaner初めて聞きました。今までSybotとAdAwareを使っていましたがCCleanerも使ってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 21:04

CasaleMedia(CasaleMedeiaは誤記でしょう)はTrackingCookie、つまり追跡クッキーです。



http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_articl …

Spybot-S&Dの『免疫』が有効になっていれば検出されなくなると思うのですが…。次のページで使い方を再確認してください。

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

Tracking Cookieそのものはそれほど危険性が高いものではないのですが…

>ワインを購入のため、HPでベルーナの通販の「My Wine Club」を開こうとしたら、英語のBelluna.netというHPにつながり、My Wine Clubにつながりませんでした。

この症状はちょっと気になります。当方の環境からではそうした症状が現れませんでしたので。当方、幾つかのブラウザをインストールしてまして、英語表記に切り替え可能なSeaMonkeyを使ってみても英語版ページにいきなり飛ぶようなことはなかったし。

あと考えられるとすれば…英語圏からアクセスされていたらサイトによっては自動的に英語版ページに、ということもあり得ますが。心当たりありますか?

いずれにしても、正しくBelluna.netにアクセスした場合にCasaleMediaのTracking Cookieの受け入れが行われるとは考えにくいですし、いわゆるフィッシングに遭っている可能性があるような気がします。

Belluna.netにはどういう経路からアクセスされたのでしょうか?例えば、メール上のリンクからのアクセスだと、多分にリンク先が詐称されている場合があります。とりあえず、参考URLを。

http://antiphishing.jp/

既に何らかの感染に遭っている可能性も懸念されますので、お手持ちのウイルス対策ソフトで全体スキャンを行うとともに、検出力に定評のあるカスペルスキーのオンラインスキャンで感染の有無を再確認されることをお勧めします。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

この回答への補足

アクセスは、Yahooに「マイワインクラブ」で検索し、そこで出てきたベルーナの通販をクリックしたものです。ウイルス対策ソフトはMacfeeを入れているので先ほどまでスキャンし、あらためてSpybotを開いたらまた「CasaleMedia」が出てきました。Spybotの免疫については、これから確認してみます。

補足日時:2007/10/07 17:10
    • good
    • 0

これですか?


http://www.paretologic.com/resources/definitions …

cookie を削除でいいのでは

この回答への補足

cookieの削除は、spybotやMacfeeで行っているのですが、なかなか消えません。

補足日時:2007/10/07 17:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!