プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の新幹線(自由席)と乗車券の払い戻しは、
明日の朝であれば可能でしょうか?

また、乗車券は学割です・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的なルールはJR各社で共通ですから、一つの会社のルールを見るだけで結構です。



乗車券・自由席特急券共に、「有効期限が終了していない」「未使用である」を共に満たせば払い戻しが可能です。新幹線自由席特急券には4月13日から2日間有効と書かれているとはずです。つまり4月14日まで払い戻しが可能です。

指定席のたぐいは話が異なります。
指定席に書かれた列車が指定席の発駅を出発するまでであれば払い戻しが出来ます。ただし、払戻手数料が若干変わります。(規則をご覧になってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なパターンを想定して書いてくださり、
ありがとうございます。

助かりました!

お礼日時:2007/04/12 23:32

1枚につき(指定券以外の場合は)210円の手数料が掛かります。

今回は乗車券と新幹線自由席特急券との各1枚、計2枚(ですよね?)の払戻ということで、420円掛かります。

なお学割の乗車券を購入した時に提出した学割証は返却されませんのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
安心できました。

お礼日時:2007/04/28 00:18

JR東日本


http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

JR東海
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …

JR西日本
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html

JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#16

手数料は掛かるけど、明日でも大丈夫です。
指定席なら、列車の時間前に手続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答をありがとうございます!

おかげで今夜、ゆっくり眠れそうです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!