アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてドラムを買おうと思うのですが、電子ドラムと生ドラムはやはり全く感覚が違いますか?初心者はどちらが良いでしょうか。

A 回答 (7件)

電子ドラムと生ドラムでは感覚は違います。

最終的に生ドラム演奏を極めたいのであれば、生ドラムをお勧めしますが、趣味程度とお考えでしたら、電子ドラムのほうがいいかもしれませんね。

メンテナンスや、保管、近所への配慮のしやすさなどを考えれば、電子ドラム

とにかく本物を求めたいのならば生ドラム。
    • 0

当然、叩くモノが違うので、それ相応の違いはでてきます。

ただ、現実的に叩く場所がないのなら、電子ドラムしかないですよねぇ。
生ドラムは、素材が生物ってこともあるので、叩きかた、疲労など、色々な要素で音がかわりますし、それが楽しい所でもあります。
電子ドラムはその辺はアバウトでいいのがいいですが・・・

取り扱いから電子がお勧めですねぇ。
    • 0

個人でセットを買うなら電子ドラムのほうでしょうね。

防音のある部屋でもあるなら断然生ドラムでしょうが。
叩いた感覚はやはり電子ドラムは固いという感じがしますね。
バスでもスネアでも自分はそんな印象です。
シンバルにいたっては生と電子ではほとんど別物だと思います。
生のシンバルは打面や叩き方で千差万別の音が出ますが、電子はその辺がアバウトだと思います。
    • 0

もしも生ドラムも電子ドラムも両方叩けるようになりたいならば、環境が許すのならば生ドラムが良い。

生ドラムは正しくチューニングして正しく叩かないといい音は出ない。そして叩き手によって音が大きく違ってくる。一方、エレクトリックドラムは皮さえ張ってありある程度の衝撃を与えればよい音が出てしまう。

最終的にどちらを選ぶかは個人の方針や好みによるだろう。将来に上達したいと思うのならば上記の理由で生ドラムがベターであるが、初心者のうちからプロ並の音でガンガン楽しみたいのならばエレクトリックドラムは手軽で実に楽しい。
    • 0

迷っていると言う事は、生ドラムを叩ける環境にあると言う事ですね?

それならば、絶対生ドラムです。
電子ドラムには電子ドラムの奏法がありますが、それでも生ドラムをちゃんと鳴らせなければ意味がありません。

楽器の基本は、生です!

私はベーシストですが、基本的な練習の時はエフェクターを一切使わない生音で練習します。
電器物で誤魔化さずにきちんと音が鳴らせる様になれば、電器物は少しの練習(要するに馴れ)で鳴らせる様になります。

しつこい様ですが、基本は生です!!
ビールも生です!!
    • 0

生ドラムが叩ける環境にあるのなら、生ドラムをおすすめします。

私は現在、電子ドラムを使っていますが、やはり生ドラムとは感覚が少し違います。
初心者なのであれば、変なクセがつくことを防ぐためにも、生ドラムをおすすめします
    • 0

生ドラムと電子ドラムほど似て非なるものは無いでしょう。

全く別の楽器といっては言い過ぎかもしれませんが、でもそれぐらいのものだとも思います(個人的主観が強いですが・・・)音というのは実は体で感じることが出来ます。叩いたその場所から振動として音を感じます。しかし電子ドラムは自分から離れたスピーカーから、しかも全ての音(バスドラムもシンバルもスネアドラム・・・)をスピーカーという一箇所から聞くことになります。これは叩いたことのある人ならよく分かるんですがすごい違和感があるし、耳や体が生の音(振動)を感じることが出来ません。劣っていうのは空気の振動を鼓膜や骨等で感じるんですね。たたいたところから振動を感じる。つまり音を感じるって言うことはすごく大事なんです。ですからやはり生ドラムだとおもいますよ。
    • 0