プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの初心者なので本を参考にして作業を進めています。「最新安定版をインストールする」と書かれていたので、本の例として挙げられているバージョンとは違う apache_2.2.4 をインストールしました。

インストール後に「It works!」という文字が表示されました。この表示については分かりましたが、その後の設定に関しては、本に書かれている内容と実際が違い、調べても分からないことが多く困っています。例えばhttpd.confの編集で「「AddCharset」が連なっているブロックの先頭に○○を追記する」とあったが、httpd.conf に AddCharset がまったく見あたらないなど。

情報が多い別のバージョンに変えたほうがいいのではないかと思っているのですが、どのバージョンを使えばいいでしょうか?

ところで最新版がどれかぐらいは分かるのですが、「安定版」とはなんでしょうか?それとApache1とApache2の違いや、それ以降の数字(apache_2.2.4の場合は末尾の.2.4)は、どういう違いで区分されているのですか?

それからPHP5とMySQL5の本を購入したのですが、どのバージョンを使えばいいのでしょうか?相性のよい最新安定版を教えてください。

使用OS WindowsXP Home Edition

それから投稿カテゴリーが判らなかったのですが、ここであっていますか?

A 回答 (2件)

すくなくとも「ハードウェア」じゃあないですよね。


その他になるのかなあ?

> ところで最新版がどれかぐらいは分かるのですが、
> 「安定版」とはなんでしょうか?それとApache1とApache2の違いや、
> それ以降の数字(apache_2.2.4の場合は末尾の.2.4)は、どういう違いで区分されているのですか?


安定版とは「開発版」と対になっているもので、
通常のユーザーはこっちを使って下さい
という立ち位置のものです。

2.2.4 を例にあげると、
最初の2 がメジャーバージョン
次の2 がマイナーバージョン
末尾の4は Teenyとか呼ばれます。

上から順に変更の度合いによって数字が変わります。
バグフィックス程度ならTeenyだけが変わりますし、
ちょっと大き目の変更ならマイナーバージョンが、
ごっそりかわるようなものならメジャーバージョンが増えます。

1.x と 2.x の違いは、まあ色々です。
ただWindowsで使うなら、2.xの方が問題が出ないかもしれません。


ダウンロードするバージョンは、
recommendとかcurrent という説明がついているもの、
安定版と明記されているもので一番新しいものでいいんじゃないでしょうか。
逆に -alpha とか -beta みたいなものがくっついていたり、

Upcoming Releases:
MySQL 5.1 -- Beta release, Test new features early!
MySQL 5.2 -- Alpha - Falcon Preview New!
Snapshots -- source code snapshots of the development trees

こういうのには手を出さないほうがいいでしょう。

で、
> 情報が多い別のバージョンに変えたほうがいいのではないかと思っているのですが、どのバージョンを使えばいいでしょうか?
参考にしている本にはバージョン情報が書いてありませんか?
あるいはApacheを収録しているCD-ROMがおまけに
ついてたりはしていませんか?

練習に使うのなら本で使っているバージョンに
あわせればいいのではないでしょうか。
CDつきでないのなら目的のバージョンのアーカイブを見つけるのが
ちょっと骨かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をして頂き、ありがとうございます。
バージョンのこと、参考になりました。

apache2.0.59をインストールしました。
PHPとの関連付けもできました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:40

 昔弄っていた時の記憶からの憶測ですが。


 httpd.confの他に、apache.confであったり、httpd.cfgであったりするものがありました。
 またもしかしたら探してるディレクトリの階層が違うのかも知れませんね。

 余りにも質問が多いので、番号でも振って個別に回答者を待ってみてはいかがでしょうか(笑…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!