プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは お世話になります。

最近、なにかと頻繁に「予期せぬシャットダウン」が発生します。 その後立ち上がると、シャットダウンの原因は「realtek」が原因だということはパソコンが自動検索して分かっています。 しかし、そのサイトにアクセスしても英語だらけで、修復パッチがあるわけでもありません。

このような場合どのようにすれば解決するでしょうか。 ご教示ください。

A 回答 (2件)

いきなりブルースクリーンになって再起動がかかるやつですか?

そのエラーはこれでしょうか?

「Realtek 8101/8168/8169 PCI/PCIe Adapter Driver (RTLH86.SYS) が原因で発生した問題
問題の原因は、Realtek 8101/8168/8169 PCI/PCIe Adapter Driver (RTLH86.SYS) です。このプログラムの製造元は Realtek Semiconductor Corp. です。現段階では、報告された問題に対する解決策は Realtek Semiconductor Corp. から提供されていません。」

もし、これならLANドライバ(rtlh86.sys)に起因する不具合です。
そうでしたら以下を試してみてください。

コントロールパネル>システム>デバイスマネージャの順に開いてください。

ダイアログが表示されるので「続行」をクリック。

ネットワークアダプタをクリック。

Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)と表示
されるのでを右クリックしてプロパティ。

ドライバタブをクリックしてバージョンを確認してください。

最新のバージョンは 6.191.305.2007 です。
それよりも古いバージョンでしたら以下のサイトからダウンロードして
インストールすれば修復できます。
詳しくは以下のサイトに書いてあります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
    • 0

トラブルの原因がrealtekならそのソフトを一旦アンインスト-ルしてみたらどうでしょうか?

その後にPCを起動させるとどうなるか確認してください。
    • 0