プロが教えるわが家の防犯対策術!

旋盤加工についての質問なのですが、
「機械加工を行うための工作機械には加工点を特定するための基準が設けられている。旋盤における基準と旋盤加工の特徴を述べよ。」
という問題を出題されたのですが、学校の図書館にある本では回答できなかったので、投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も金属加工を長年やっている者です。
旋盤の定義ですがJIS0105で 「主として工作物を回転させ,バイトなどを使用して,外丸削り,中グリ,突っ切り,正面削り,ねじ切りなどの加工を行う工作機械。」 となっています。

さてご質問の特徴は この定義でOKだと思います。(所有してますが 例外でバイトが回転して外丸削りをする クランク軸旋盤 があります) 付け足すとすれば 各機能を特化させた専用旋盤が約20種有る などでしょうか(JIS工作機械ハンドブックみれば全て説明されてます)

旋盤の加工点を特定するための基準ですが この場合NC制御,非NC制御の記述はなく 旋盤全般的な話ですので X軸は主軸(回転軸)中心で Z軸は加工物を掴むチャックの端面(加工物が接触する面)では ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございました。
本には10種類程の旋盤の種類しか載っていませんでしたが、専用旋盤というのが20種類もあることまで教えていただいてありがとうございました。
JISの本は学校にあるので、もう一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 00:07

旋盤加工と設計の経験者です。


特徴に就いては、No.3の方の説明のとおりでよいと思います。

今、目の前に旋盤があります。
加工点を特定する基準ですが、加工物の保持と刃物の保持は、その都度自由に勝手にしますので、基準として考えられるのは、主軸の回転中心だけと思われます。
チャックの端面も基準となりそうですが、チャックは、両センターの加工物では使用しませんし、チャックを交換すれば、寸法が変ってきます。
主軸のチャックを取り付けるネジ部の元のフランジ面なら基準になりそうですが、これも基準にしているかどうか聴いたことがありません。

NC制御の物では、それなりの基準をとります。

一方、設計上では、寸法公差の累積の関係で、加工物に寸法基準点または基準面を設けますが、これは、質問とは、関係ないですね。

どうも質問の意味の自分の解釈が違うような気もして自信無しです。
目の前の旋盤をつくづく眺めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございました。
自分でも質問を読んでいて、言っている意味がさっぱりなのでお手上げ状態です。
他の方にも質問の仕方について御指摘を受けたのですが、やっぱり質問が悪いのだと思います。
しかし課題なのでやるしかありません・・・
もう一度文献、ネットで勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 00:13

旋盤に対しては素人に近いので正確な回答は出来ませんが。


Q:旋盤における基準
A:円柱に削った外周と端面(チャックでくわえた反対側)ではないでしょうか?旋盤加工する物は寸法を外径と長さを観るのでこんな答えです。

Q:旋盤加工の特徴を述べよ
A:バイト(刃物)を使い素材より円柱の物や回転体no
製作、円周上に於いての加工。

この質問をOkwebの関連サイトの技術の森にカテゴリ機械加工に旋盤があるのでそちらでも質問してみてください。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございました。
参考URLまで教えていただいて本当に感謝しています。
もう一度他の図書館やネットで勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 00:03

私は日常的に、旋盤やフライスやマシニングセンターを20年以上


使っている者ですが、”加工点を特定するための基準が設けられている”と
言うのが、よく分かりません。

旋盤は主にバイトと言う刃物で加工物を削る訳ですが、このバイトは
決まった位置に固定される物ではなく、実際は加工物を適当に削って
その寸法を測定し基準を決めるので、機械に固有の基準というのは
あり得ないのです。
例え、NC旋盤というコンピューターで加工する旋盤ですら、
刃物の位置合わせはレーザー光線で実際の刃物の位置を読みとらなければ、
基準がわかりません。

私は職人と呼ばれる人に仕事を習ったので、学校で習う事柄には無知ですが、
問題自体がちょっと変だと感じます。


旋盤の特徴ですが、円柱形や円錐形の物を加工するのに適している
機械だという事です。

回答になっていませんが、私の思うところを書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございました。
僕も自分なりに質問の意味を少しでも理解できていれば、投稿する前にもうすこし違った質問の仕方があったのかもしれませんが、正直なところ実習や旋盤の参考文献を調べたりしたのですが、質問の意味が理解できていないのが現状です。
回答を参考にもう一度考えてみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!