アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブルースクリーンが1日1回の割で出ます。特にブラウザ上でリンク先をクリックするとよく出ます。また、「接続がリセットされました」などの表示が出てネットにアクセスできなくなりもします。しかしメールの送受信はできるので、ケーブルやルーターの問題ではないようです。

このような場合、コントロールパネルのネットワーク接続を開いて「ローカルエリア接続」に修復をかけると、確実にブルースクリーンになります。OSの再インストールを実行してみましたが、改善されません。

現用パソコンは使い出して4年弱ですが、毎日8時間程度使用しています。そろそろHDDの寿命なんでしょうか。MSのWindows DefenderとOutpostを併用していますが、この二つの競合も考えられますか。

使用環境はNECの水冷式パソコンでHDDはサムスンSV0802N、OSはXP pro SP2です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブルースクリーンの指示に従い、早急な対策が必要です。

エラーを掲出し、質問しては?

Alt+PrintScreen画像ソフト起動Ctrl+V「ファイル」「名前をつけて保存」が不可能ならメモする。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指示をありがとうございました。参考にさせていただきます。

ディスクの状態を診断するDFTというツールがあります。

こちらでチェックして、エラーが多いようならHDD故障の可能性が
高いです。

http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

他の回答者さんのLANカードの故障も疑わしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら、現用パソコンのHDDがサムスン製なので、ご教示いただいたツールは使用できませんでした。サムスン社のサイトにも同様のツールを置いてあるのですが、いずれにせよ、私のパソコンにはフロッピー・ドライブがないので起動ディスクを作ることができません。しかし、ご教示をヒントに市販ディスク診断ソフトを導入してみようかとも考えております。ご親切に感謝します。

SAMSUNG製のHDDで4年も持ったのならば充分です。

そろそろ成仏させてあげてください。

≫OSの再インストールを実行してみましたが、改善されません。
HDDに寿命が来ている典型的な症状だと思います。
計算すると13,000時間ですから・・10,000時間以上ならばこれが普通です。

ちゃんと起動するうちに交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり寿命の可能性が高いのですね。外付HDDがありますので、これを起動ディスクと交換してみようと思います。

HDDが原因と断定するのは早いでしょう。

LANカードかもしれません。
ブルースクリーンになるタイミングがネット関係の時だけでしょうか?
それならLANカードの可能性は高いですけど。

ブルースクリーンの内容を少し見て、何かキーワードが発見されませんか?

もしLANカードだったら、1000円前後で済むかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブルースクリーンが出ると、すぐ電源を落としていたものですから内容は見ていませんでしたが、今度から気をつけてチェックします。