アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。トミックス製の「さよならはくつる」セットの客車の車輪ですが、転がり具合が悪く、フル編成にすると機関車1台では引っ張れなくなってしまいます。線路がフラットな状態でも機関車が空回りしながら走ってるような状態です。当然、勾配は登れません。7両程度でやっと引っ張れると言う感じなのですが、この車輪の転がり具合を改善する方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全ての車輪の転がりが悪いのでしょうか。

最近の製品ではそんなことはあり得ないと思うのですが。

車輪のどれかの軸がうまく穴に入らずにずれているとか、
集電用のバネが強すぎるとか、どこか一部の不具合である可能性が
高いと思います。

一両ずつ手で押して確認して、悪いものが見つかったら
その台車を調整するか、最悪、ゆがみなどの不良品であれば
交換してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。転がり具合が悪いのは、全ての車輪です。リレーラーから乗せても、リレーラーを下りない(リレーラー上で止まっている)という感じです。1両ずつ車輪を分解して集電版などを調整してみましたが、前よりは少しは良くなったものの、まだ最近の製品のようにスムーズには転がりませんでした。このセットの車両は新集電だと思うのですが、ためしに旧集電(集電版と車輪)に変えてみたらちゃんと転がるようになりました。新集電システムは初期のものはあまりよくないのでしょうかね。それともたまたま良くない製品が混じってるとか...それと、もうひとつ試してみたのが、全車両ではありませんが台車だけなら普通に転がるのですが、台車を車両に付けると転がりにくくなるものもありました。今思い出しましたが14系14型客車のセットにも同様のものがありました。ちょっとトミックスにも聞いてみようかとも思いますが、もしまた何か思いつくことがございましたら教えていただければ幸いです。どうもありがとうございました。

以前このセットを持っていました。

確かに台車の転がりは悪いです。
多分、客車の台車に取り付けてある集電シューが
車輪に当たりすぎていて、車輪に抵抗がかかり、
回りにくくなっていることが原因だと思います。

集電シューを少し広げて車輪の抵抗を和らげることで
解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。集電シューを調整してみたらけっこう走るようになりました。ほんのわずかな、微妙な調整で転がりが良くなったり悪くなったりしますね。どうもありがとうございました。