プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラレールアドバンスってNゲージのレールでも走れるんですか?

A 回答 (2件)

不安定ですが、走れます。

ポイント切り替えなどは
さすがにダメですが。

• 0
この回答へのお礼

買おうか迷っていたので、ありがとうございました動画も拝見して参考になりました⭕️

どちらも 縮尺1/150(新幹線は 1/160換算)ですが、線路の形状も

走行メカニズムも全く違う[※後述]ので、そのままは無理だけど、
「Nゲージ化」の改造を施せば走行自体は可能になるとは言え、
初心者でも簡単に出来るものでもないので、お勧めはしません。

◆プラレールアドバンス (※鉄道のおもちゃ)
従来のプラレールで使われていた青いプラスチックの単線[一方通行]レール(幅広で2本溝)の1本ずつを「1線=複線(すれ違い可能)」として使用するもの。動力には単四電池を使用。一般的なプラレールと異なり動力車が編成の中間に組み込まれ車両のスイッチ切り替えで前後進させる。

◆Nゲージ (※鉄道模型)
9mm幅の金属製の線路に直接電気(AC[交流]100VからDC[直流]に変換)を流し、金属製の車輪から車両に搭載したモーターへ通電させ走行する。進行方向の切替は電気の極性(プラス・マイナス)を変える事でモーターの回転方向を逆にしているので、車両に乾電池は使わないしスイッチも無い。模型としての完成度[品質/価値/価格]も全く違う。(※詳細は添付動画参照)
-------------------------------------------------
    • 0