アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙を送りたいのですが、料金が分かりません。
というか、重さが分かりません。
中に入っているモノは次の通りです。

封筒×1
便箋(B4よりもちょっと小さい)×3
ポケットティッシュ×1

誰かはかり持ってる人、シュミレートしてください!

P.S今日はもう郵便局はしまっていてポストしかあいていません。
でも今日中に投函しないといけないんです!
(だから郵便局の人に計ってもらえない。。)

お願いします!!!

A 回答 (7件)

封筒のサイズは、どれくらいですか?


「定型郵便」で送るサイズは
タテ23.5センチ、横12センチ、厚さ1センチまでです。
重さは25gまで80円で、
それを超えて50gまでが90円です。

上記のサイズ以外は『定型外郵便』になります。
よって、50gまで120円です。

50gを超えたら、
75gまで140円です。
75gを超えて100gまでが160円です。

なので、ポケットティッシュの厚さが1センチを超えると
思いますので、すでにそこ定型内郵便ではなくなっていると思われます。
よって、結論は【120円】になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問が投稿される前にもう100円切手(50×2)を貼って出してしまいましたが、どうやら届いたようです。

お礼日時:2007/04/22 11:41

封筒の大きさは何cm?


用紙の大きさは何cm?

B4が入る封筒で測ったら60gありましたよ。
B4を4つ折りにした封筒で40gでした。

前者なら定形外郵便になるので140円です。
後者は90円
    • good
    • 1

 封筒や便箋の紙質、ポケットティッシュの内容量にもよりますので正確なことは言えませんが、手持ちの封筒、紙、ポケットティッシュで量ってみたところ、約35グラム(料金は90円)でした。


 ところで便箋って本当にB4サイズですか? B5の間違いではないでしょうか。(ちなみにB5サイズだったとしても25グラムをわずかに上回ったので料金的には一緒ですが……)
 いずれにしても90円切手を貼って送るのが無難でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
コレを見て100円切手を貼って送らせていただきましたが、無事に届いたようです。あ、それとお察しの通りB5の間違いでした。すみません。

お礼日時:2007/04/22 11:43

あれこれ悩むより、多めに切手を貼れば問題ないんじゃ?



通常は80円ですが、(何グラムだったかなぁ)一定以上を超えると割り増し料金になります。

質問の分量であれば、80円のままでもOKそうですが
心配であれば、50円切手2枚の100円貼っておけば確実です。
(50円切手なら入手しやすいし)
    • good
    • 0

一円玉は重さが1グラムです。



10枚で10グラム、25枚あれば25グラム計れます。
他のものと組み合わせれば、応用できます。
    • good
    • 1

25gまで80円。


50gまで90円。

なので、重さがわからない時は多めの90円で送ってみては?
私は重さが微妙な時はいつも90円で送ってます。
10円くらいけちっても意味ないでしょ。

ちなみに、50gを超えると定形外になるので、詳しい料金は知りません。
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

定型郵便物であれば、たぶん80円で大丈夫。
料金不足の心配がありそうなら、とりあえず90円分貼っておく手も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!