アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのキーボードを打つ時によく用いられている「ホームポジション」についてですが、
僕はホームポジションでなく、いつ見ても指の位置が違い、ミスります。

小指を「Enter」「A」だけ使い、ホームポジションで、小指で打つところを薬指で・・・

というふうにめちゃくちゃです。
僕はこの打ちかたに慣れすぎました。
ホームポジションを使った方が正確であったり早くなったりしますか。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

私も約20数年独自の打ち方で打っていますが、たぶんちゃんとホーム

ポジションに指を置いた方が後々早く打てるようになるでしょう。

最初は、ホームポジションではなく、独自入力の方が打ちやすく、
ホームポジションでの打ち方はイライラしますが、ある速度以上になると
独自入力では頭打ちになるのですが、ホームポジションで打つと少し
速度を早くできます。
でも、小指の所を薬指で打つくらいなら誤差みたいなものですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみればホームポジションにちかい打ちかたかも・・・
詳しく言えば「MO」などと打つ時、「M」に右人差し指を置き「O」に右中指を置いたりして打ってます。
それで単語を打つのが少し苦手で、一文字ずつ打つのが得意です(少し意味がわからないけど・・・)

ホームポジションで打つことをお勧めします。

私も約30年キーボードを打っていますが、絶対に早くて正確にブラインドタッチのタイピングが出来ます。
ただ、あなたが自己流のタイピングをどの位続けているのかが問題になると思います。
永い間、自己流の打ち方をしていると、指がキーを覚えてしまって、正確なホームポジションでのタイピングになるまで苦労します。
とにかく、ホームポジションを使った正しいタイピングを身に付けるのがbestです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと打つ練習をします。
ホームポジションでがんばります。

私はブライドタッチができますし、まずミスをしません。

日本語を使わない(仮名漢字変換をしない)場合なら、
キーボードは勿論、画面すら見る必要もありません。

もちろん、ホームポジションに指を置きますが,
おそらくそうでなければ、ここまではならなかっただろうと思います。

私が正しいタイピングに切り替えたのは就職前ぐらいからで、それまでの約5年はかなり適当に打っていたはずです。

やる気があればさして難しいことではないと思いますし、必ず早く正確になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームポジションでがんばってみます。

ちょっと話題が逸れるかも知れませんが、ホームポジションを守った場合に日本語のタッチタイプが通常のキーボード配列よりかなり楽なDvorak配列というのがあります

仕事などで勝手に設定を弄れないPCを使う機会が多い場合は駄目でしょうが、下記のサイトから通常のキーボードをDvorakキーボードとして使えるようにできるファイルがダウンロードできます

参考URL:http://www.ff.iij4u.or.jp/~ryke/dvkb/dvorak.html
    • 0
この回答へのお礼

Dvorak配列というのはAIUEOが左手のASDFGに割り当てられているのか・・・
でも、今は普通の配列に慣れるので精一杯です。。。