プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに2泊3泊で初めての沖縄旅行に行きます。
観光する場所はだいたい決めたのですが、北部の行動予定で迷っています。
是非アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2日目に北部を回ろうと思って、このようなコースを考えました。
カヌチャベイホテル→美ら海水族館→(ランチは近くのカフェ)→やんばるで自然体験→那覇市内ホテル(夕食は那覇市内で)

水族館は込むので午前中に行った方がいいとどこかで書いていたので早めに行こうと思います。
その後、お昼を食べて夜には那覇市内に行くと考えると、14時~17時くらいの時間しかなくなってしまいました。

色々な花や木を堪能したいと思うのですが、時間内で堪能しようとしたら、どう行動するのがいいでしょうか?
考えているのは
(1)マングローブのある川を渡るカヤックツアー
(2)車でやんばるの森を抜ける
(3)トレッキングで森を探索する

時間的には(1)がいいのかなと思うのですが、堪能できるかどうかが気になります。(2)と(3)は堪能できそうですが時間的に間に合うのかどうかが心配で。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カヤックツアーに参加するのであれば、丸1日空ける必要があります。


というのも、カヤックツアーの出発時刻は当日の潮汐及び天候によって決まる為、
午前出発になるか午後出発になるかが直前まで分からないからです。

何だかんだで正味4時間以上掛かりますから、余裕を持っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨の中でしたがカヌーツアーに行ってきました!
とても楽しかったです☆

お礼日時:2007/05/07 09:21

美ら海からさらに北上、58号線を約30分走っていくと国頭村があり、そこから山に登っていくと「比地大滝トレッキングコース」があります。


初めて行くには村のガイド付きが良いのですが、多分午前中だけなのでスケジュール上それは無理ですね。
沖縄では最もきっちりと長く整備されたコースで、成人の足で片道小一時間かかります。ゴールが滝なので道が判り易く、川沿いを登っていく別コースも含め人通りが多いので、初めてでも心配なく楽しむ事ができます。
ジュラシックパークに出て来るような巨大な豆や羊歯類、時々ヤンバルクイナの声も聞こえて、整備された道でありながら沖縄の自然が満喫できます。
行かれるのであれば、アップダウンはかなりキツイので、水分補給が出来る様にしておく事や、帰りに売店で「ぜんざい」で締める事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回はカヌーにしたのですが、次は是非トレッキングしたいと思います!

お礼日時:2007/05/07 09:22

 石垣島や東南アジアでマングローブ林のカヤックツアーに参加


したことがあります。個人的な感想は「 超オススメ 」ですね!

 まず、林のなかをボートで移動するという非現実感は、他では
体験できない特別なものですね。また、マングローブ林の内側は
とても静かで、ときおり鳥の声が聞こえるだけで、神秘的です。

 木を見るだけならトレッキングもいいのですが、トレッキングで
満足できるところまで行くのは結構大変ですし、整備が行き届いて
いるところほど人工的になるという矛盾もあります。

 それに対し、マングローブツアーは、人の手がほとんど入って
いないところ、しかもボート以外の手段ではアクセスできない場
所を巡るので、その秘境感とあふれる自然は格別なものです。

 マングローブ林は川とも湿地とも言えないところを進むのですが
微妙に潮の満ち引きの影響を受けます。潮の流れに乗って微妙な
速度でボートが押されます。静かな森のなかをゆっくりと進んで
いくと、幽玄な気分を満喫できますよ。ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マングローブツアー、素敵なんですねー。
あー、もう読んでるだけでワクワクしてきました!
nidonenさんオススメのカヤックツアーにしたいと思います。
「秘境感」「幽玄な気分」たっぷり満喫してきます!
本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2007/04/17 23:15

先日、自転車ツーリングで沖縄を回った時に「やんばる」の路を走ってきました。


その経験から言いますと「車でやんばるの森を抜ける」だけでは多分ツマラナく感じると思います。

ネットで調べたところ、GWの沖縄の午後は干潮になるので、カヤックも余り堪能できないと思います。
逆に、干潮時に行う「シーカヤック&トレッキングツアー」を「所要時間:約3時間」で参考URLの団体が行っています。これならカヤックとトレッキングを両方楽しめると思うので、14時~17時で実施できるかどうか問合せされてはいかがでしょうか。

それを17時で終えたとしてそれから那覇に向かっても、遅くとも20時迄には那覇に着けるでしょうから、夕食も何とかなると思います。

参考URL:http://www.gesashi.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験の感想ありがとうございます!
車では物足りないという感じなんですね~。
干潮の時間やコースまで調べて頂いて本当にありがとうございます!!
カヤックかトレッキングしかないと思っていたので、うれしいです。
両方堪能できるのなら一番いいですが、一度問い合わせしてみて、もしカヤックだけの方が良かったら水族館を午後に、ということも考えてみます。

今回は車とトレッキングオンリーをなしにして、カヤックorカヤック&トレッキングコースにしたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!